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掲載開始日:2021年2月20日
最終更新日:2022年3月8日
北区では、行政手続の簡素化を推進し、区民や事業者の負担軽減および利便性の向上を図るとともに、将来的な行政手続のオンライン化などを見据え、押印の廃止に向けた検討を進めてきました。
見直しの結果、2,036件の申請書等について、令和4年4月1日より押印を廃止します。
押印を 求めている書類 |
押印を 廃止する書類 |
押印を 廃止しない書類 |
検討中 |
2,753 | 2,036(74.0%) | 705 | 12 |
一部の書類(法令等で押印が義務付けられているものや、契約書、請求書等)については、今後も押印が必要となります。
また、申請者の意思確認等のため、押印や本人の署名を求める書類があります。
押印の要否については、一覧に記載のある各担当課へお問い合わせください。
押印を廃止しない、または検討中としている書類についても、引き続き押印廃止に向けた検討を進めます。
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お問い合わせ
所属課室:政策経営部経営改革・公共施設再配置推進担当課
〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番
電話番号:03-3908-9334