ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 計画 > 北区避難行動要支援者名簿の手引き

ここから本文です。

掲載開始日:2019年3月20日

最終更新日:2022年4月1日

北区避難行動要支援者名簿の手引き

平成23年の東日本大震災では、多くの高齢者や障害のある方などが犠牲になったことを踏まえ、災害対策基本法が改正されました。

このことを受けて、区では、災害が発生した時に自分の力で避難することが困難で、特に支援が必要な方を「避難行動要支援者」と定義して、災害時の避難支援の基礎データとなる「北区避難行動要支援者名簿」を作成しています。

この「北区避難行動要支援者名簿の手引き」は、「北区避難行動要支援者名簿」を活用して安否確認等の避難支援を行う際、避難行動要支援者の方々について理解を深めていただくとともに、避難支援を行う区民の方々に災害時対応の参考としていただくことを目的に作成しました。

手引きをご希望される方は、下記担当課までお問い合わせください。

 

添付ファイル

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部地域福祉課地域福祉係

東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第2庁舎3階

電話番号:03-3908-9015