ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 制度のご案内 > 有効期限が令和6年3月31日の国民健康保険被保険者証をお持ちの方へ

ここから本文です。

掲載開始日:2022年9月27日

最終更新日:2024年3月1日

有効期限が令和6年3月31日の国民健康保険被保険者証をお持ちの方へ

国民健康保険被保険者証の発送について

有効期限が令和6年3月31日となっている世帯の方に、令和6年4月1日からお使いいただく国民健康保険被保険者証(以下、保険証)を簡易書留郵便で発送いたしました。

令和6年3月1日以降に、順次配達予定となっております。

新しい保険証を受け取れなかった際の手続きについて

簡易書留郵便のため、お届けの際は対面での手渡しとなります。

ご不在だった場合は、不在連絡票が投函されます。不在連絡票に記載された保管期限の前後で下記のとおりお手続きが異なりますのでご注意ください。

郵便局の保管期限内の場合

簡易書留郵便の郵便局内保管期限は、郵便局が配達した初めの日より1週間です。不在連絡票に記載のある郵便局へ再配達を依頼するか、郵便局窓口でお受け取りください。また、具体的な保管期限は、不在連絡票でご確認ください。

郵便局の保管期間を過ぎた場合

郵便局で保管期間が過ぎると、保険証は北区役所に返戻されます。

北区役所に返戻された保険証は、原則特定記録郵便で再度住民登録地に送付します。(特定記録郵便の場合、配達状況は郵便局に記録されます。保険証はポストに直接投函されます。)※一部の対象者を除く

不在連絡票が投函されていない場合

転送届の期間経過やポストなどに名前が記載されていないなどの理由により、保険証をお届けできない可能性がございます。恐れ入りますが、下記の問い合わせ先へご連絡ください。

※確実に保険証をお受け取りいただくために、郵便局へ転送期間のご確認や、ポストへの名前の記載など、ご準備をお願いします。

 


 



 

お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保保険料係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階25番

電話番号:03-3908-1135