ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 引越しに関する手続き > マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方の転出転入手続き(転入届の特例)
ここから本文です。
掲載開始日:2013年9月6日
最終更新日:2024年11月29日
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方を含む転出届の際は、原則として転出証明書は交付されません(転入届の特例)
上記のカードをお持ちでない方の引越しの場合には、まず住んでいる(住んでいた)区市町村に転出届を出して転出証明書の交付を受けます。それを持って引越し先の区市町村に転入届を出します。
しかし、カードをお持ちの方を含む引越しの場合は、住民基本台帳ネットワークサービスを利用することにより確実な本人特定ができます。このため、住んでいる(住んでいた)区市町村に一定の事項を記入した転出届を出した後、引越し先の区市町村の窓口にカードを提示した上で暗証番号を入力し、転入届を出すことになります。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード、本人確認書類(運転免許証など)、印鑑、健康保険資格確認書(国民健康保険に加入している方のみ)、印鑑登録証(登録している方のみ)
ご本人または同じ世帯の方が上記のカードをお持ちの上、窓口で手続きをしてください。また、その際にカードの暗証番号の入力をしていただきます。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード、本人確認書類(免許証など)、印鑑
日本人でマイナンバーカードをお持ちの方は、引き続き国外でも使うための手続きができます。引き続き使うためには、窓口で手続きをする必要があります。
住民票の転入・転出のお手続きはこちらをご覧ください。
日本人でマイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の転出手続きの際に、マイナンバーカードを国外でも引き続き使うための手続きができます。引き続き使うためには、国外への転出予定日が到来する前に手続きをする必要があります。手続き方法など詳しくはこちらをご覧ください。
住民基本台帳カードと、外国人の方および国外での使用を希望しない方のマイナンバーカードは、国外転出に伴い廃止となるため、窓口で返納の手続きをお願いいたします。
引き続きマイナンバーカードを使用するには、日本の住所を追記するため住民基本台帳暗証番号(4桁)が必要になります。また、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以下)を設定されている方は、併せて暗証番号をご確認のうえお越しください。
ご希望の方は、マイナンバーカードの再交付のお手続きが可能です。具体的な本人確認書類や代理人が申請する場合などの、詳しい申請方法については、こちらをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課王子区民事務所
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11(北区役所第二庁舎1階)
電話番号:03-3908-8745