ホーム > 文化・観光・スポーツ > トップアスリートのまち・北区 > 学校給食におけるハンガリー料理の提供及び交流会

ここから本文です。

掲載開始日:2019年8月1日

最終更新日:2019年12月27日

学校給食におけるハンガリー料理の提供及び交流会

*学校給食におけるハンガリー料理の提供及び交流会を実施しました*

 ハンガリーの柔道協会及びフェンシング連盟の東京2020大会の事前キャンプ実施を記念し、ハンガリーの文化をより身近に感じてもらうとともに、食文化の理解の促進を目的として、区立小中学校の学校給食においてハンガリー料理を提供しました!

 また、11月29日(金)には堀船小学校と稲田小学校でハンガリー人ゲストを招き、一緒に給食を食べる交流会を実施しました。

ryouri

実施概要

実施期間:令和元年10月7日(月)~11月29日(金)

実施校:区立小中学校30校

    ハンガリー料理提供校一覧(PDF:81KB)

ハンガリー交流会

実施日:11月29日(金)

実施内容

・堀船小学校

 堀船小学校には、ハンガリー女子柔道現役代表選手のカラカシュ・ヘドヴィグ選手、女子柔道強化本部長のペーテル・トンチュ氏にお越しいただきました。

 カラカシュ選手とペーテル氏は校内を巡回し授業風景を見学したり、児童による独楽やけん玉などの日本文化の紹介を聞き、一緒に体験しました。給食交流は6年生のクラスで実施し、児童と一緒にハンガリー給食を食べました。

kyuusyoku1     kyuusyoku4

 

・稲田小学校

 稲田小学校には、元ハンドボールハンガリー代表のナジ・ラースロー氏とナジ・エリカ夫人にお越しいただきました。

 お二人は全校生徒と体育館で交流会を行いました。じゃんけん大会や児童からの質問コーナーなどを実施し、交流を深めました。給食交流は6年生のクラスで実施し、児童と会話をしながらハンガリー給食を食べました。

kyuusyoku2     kyuusyoku3

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部東京オリンピック・パラリンピック担当課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-1136