ホーム > 暮らし > 人権・男女共同参画 > 付き合ってるなら、これって当たり前?今恋人がいる人も、いない人もデートDVについて考えてみてね!

ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月8日

最終更新日:2021年3月10日

付き合ってるなら、これって当たり前?
今恋人がいる人も、いない人もデートDVについて考えてみてね!

 令和2年3月に策定された「北区男女共同参画行動計画」(第6次アゼリアプラン)では、「性別等にかかわる人権侵害防止への取組み」を課題の一つとして、様々な施策を推進しています。

 その取組みの一つとして、子供たちが新たな加害者・被害者にならいないように、中学生並びに高校生等の若年層を対象にデートDVやJKビジネス問題等に関する予防啓発講座やパンフレット等で意識啓発を行います。

  中高生向けデートDV理解促進のためのリーフレットを作成しました。このリーフレットを活用し、相手からの行動・自分の行動をチェックし、お互いを尊重する関係を目指しましょう。  

デートDVとは

恋人関係の間で行われる暴力行為のことです。デートDVは、愛情を理由にして行われる傾向があります。例えば、「付き合っているなら当然だろう」、「あなたのためを思っているんだ」など、自分の意見を押し付ける行為です。このようにして、デートDV加害者は、恋人を束縛し、周囲とのかかわりを遮断させます。また、デートDVの被害者は、「嫌われたくない」という想いが強く、自分では暴力を受けていると気づかないこともあります。 

こんなことってある?相手からの行動・自分の行動をそれぞれチェックしてみよう

相手から…

身体的暴力
□物を投げてくる
□押さえつけられる
□体をつかまれ、ゆすられる
□殴られる
□蹴られる
□叩かれる
□髪をひっぱられる
□噛みつかれる

精神的暴力
□相手を「怖い」と思うことがある
□服装や行動を制限される
□携帯電話のLINEや着信履歴をチェックされる・すぐ返信しないと怒られる
□異性の友達と仲良くしていると不機嫌な態度をとられる
□相手の思いどおりにしないと、無視されたり不機嫌な態度をられる
□自分のものを壊されたり、脅される

性的暴力
□むりやり触られる
□嫌がっているのにキスされる

経済的暴力
□いつもおごらされる
□バイトを無理やりさせられる・やめさせられる
□借したお金を返してもらえない
□代わりに借金を強要させられる
□高いプレゼントを買わせられる 

1つでもチェックがついたら、デートDVかも。

 

自分は…

身体的暴力
□相手に向かって物を投げる
□押さえつける
□体をつかんでゆする
□殴る
□蹴る
□叩く
□髪をひっぱる
□噛みつく

精神的暴力
□相手の行動や服装が気になり、指示することがある
□相手の携帯電話のLINEや着信履歴をチェックする・すぐ返信しないと怒る
□相手がほかの人と仲良くしていると、嫉妬して責めたりする
□自分のことが好きなら、相手が自分のいうことを聞くのは当然だと思う
□相手が自分の思いどおりにならないと、物にあたったり、怒鳴ったりする

性的暴力
□むりやり触る
□相手が嫌がっているのにキスをする

経済的暴力
□いつもおごらせる
□バイトを無理やりさせる・やめさせる
□借りたお金を返さない
□代わりに借金を強要する
□高いプレゼントを買わせる

1つでもチェックがついたら、自分の行動や態度を見直してみよう。 

 

お互いを尊重する関係

・暴力を認めない。
・お互いのこころとからだを大切にする。
・考え方や価値観などの「違い」を受け止め、相手の意見も尊重する。
・相手が嫌がることはしない。「YES」と言わなかったら、それは「NO」ということ。
・自分がされて嫌なことには「NO」と言う。

このように、お互いを尊重できる関係が、「DVのない関係」です。

添付ファイル

付き合ってるなら、これって当たり前?(中高生向けデートDV理解促進リーフレット)(PDF:1,227KB)

デートDV裏

 デートDV表


関連リンク

DV専用ダイヤル(電話相談)

総合相談「こころと生き方・DV相談」

スペースゆう・にじいろ電話相談

女性のための法律相談

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部多様性社会推進課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ5階)

電話番号:03-3913-0161