ホーム > 暮らし > 人権・男女共同参画 > スペースゆう(北区男女共同参画活動拠点施設)

ここから本文です。

掲載開始日:2014年5月9日

最終更新日:2020年5月31日

スペースゆう(北区男女共同参画活動拠点施設)

交流サロンの写真

スペースゆうは、男女共同参画のための活動拠点施設です。

北とぴあ5階にあり、区民、団体の自主的活動の場としてご利用いただくとともに、区民の方々との協働による各種事業の企画運営の充実を図ってまいります。

講座・講演会の情報はこちら

 

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、ご来館にあたっての留意事項

 令和2年6月2日(火曜日)以降にご来館いただく際は、下記事項についてご留意ください。

  1.  体調がすぐれない場合(発熱や風邪症状がある方)は外出を自粛し、来館を控えてください。ご利用をお断りする場合があります。
  2. 入館時にはマスクを着用するようお願いします。
  3.  施設入口に消毒備品を設置していますので、手指の消毒をお願いします。なお、消毒に関してアレルギー反応がある方は、手洗いをお願いします。
  4.  来館者が多数となり、「3密」(密閉、密集、密接)の状態が発生した場合は、一時的に入場を制限する場合があります。その場合は、施設外で待機していただきますので、職員の指示に従っていただくようお願いします。
  5.  受付に飛沫防止のためアクリルボードを設置しました。受付において利用者の列が発生した場合は、前の人との間隔を空けてお待ちいただくようお願いします。
  6.  施設内では、大声での会話を慎むようにしてください。
  7.  エレベーター使用時は、「3密」(密閉、密集、密接)の状態が発生しないよう、一度に多数の人(5人以上)が乗車しないようにしてください。
  8. 館内を利用された団体および個人の方には、下記の「施設利用報告書」の作成及び提出をお願いいたします。

  ◆ 「施設利用報告書(団体用)」(PDF:280KB)

  ◆ 「施設利用報告書(個人用)」(PDF:42KB)

 令和2年6月18日(木曜日)までは、館内で下記活動は行うことができません。ご理解・ご協力をお願いいたします。

  •  館内での食事(軽食・お茶菓子等を含む)。ただし水分補給は可能です。
  •  多目的室での歌唱や合唱、口を使って奏でる楽器(笛等)の演奏。

   スペースゆうの利用上の注意事項について、その他詳細についてはこちら(PDF:161KB)

 また、スペースゆうがある北とぴあをご利用いただく場合の注意事項については下記リンク先をご覧ください。

 区民施設の利用を一部再開します

 なお、上記注意事項及びスペースゆうの利用については今後の状況により、変更になる場合があります。

施設の内容

開館日:火曜日から土曜日(9時から21時)、日曜日(9時から17時)
休館日:月曜日(祝日と重なるときは翌日も)、祝日、年末年始(12月28日から1月4日)
    そのほか、北とぴあの休館日など年に数回あり

多目的室(有料)

登録団体が使用する場合は、五割減額となります。

団体登録についてはこちらをご覧ください。

男女共同参画を学習会、講演会、研修会などに利用できます。

多目的室A・B(5階 各定員30名)室の2室があり、AとBは同時に使用できます。

多目的室A・Bには、視聴覚室として利用できるように、ビデオ、ピアノなどを用意しています。

申込方法

利用日の2ヵ月前の日が属する月の最初の開館日午前10時より受付、抽選を行います。
(例)12月15日の予約の場合、10月最初の開館日の抽選会より申込可能

なお、上記の抽選終了後は、随時受付いたします。

 

※令和2年6月2日(火曜日)から6月30日(火曜日)使用分までの新規申込み(すでに申込みが済んでいる場合の使用日時変更も含む)は中止させていただきます。予めご了承ください。

※令和2年5月31日(日曜日)までに予約済みの多目的室(6月30日利用分まで)を新型コロナウイルスの影響を理由としてキャンセルする場合は、全額還付いたしますので還付手続きをお願いいたします。

※中止となっていました7・8月使用分の抽選会下記のとおり行います。
◆日時:令和2年6月16日(火曜日)午前10時から受付
◆場所:スペースゆう多目的室AB

なお、7・8月使用分の新規申込みについては抽選会終了後に受付いたします。

※今後の状況により、変更になる場合があります。

 

情報コーナー

男女共同参画に関する図書、行政資料、雑誌、ビデオ等の閲覧や貸出を行います。また「こんな本を探している」というご相談にも応じます。

交流サロン

オープンスペースになっており、少人数の打ち合わせ、情報交換の場として気軽に利用できます。

活動コーナー

打ち合わせに使用できます。

ミーティングルーム

男女共同参画をめざすグループの会議等に利用できます。

 

喫茶 友

ゆったりとした時間をお過ごしください。

 

令和2年6月2日(火曜日)から当面の間は火曜日から金曜日の短縮営業とし、土曜日は休業とします。なお、提供できるメニューに一部制限があります。

スペースゆう施設使用料(男女共同参画推進登録団体は使用料半額)

室名

定員

施設使用料 午前

施設使用料 午後

施設使用料 夜間

多目的室A(5階)

30名

720円

1,120円

1,440円

多目的室B(5階)

30名

720円

1,120円

1,440円

付帯設備使用料(5割減額の対象にはなりません)

種類

単位

使用料

アップライトピアノ

1台1回

510円

プロジェクター

1台1回

510円

ビデオ・音響セット

1台1回

200円

譜面台

1台1回

50円

持込器具使用電源設備

1キロワット1回

200円

この施設の基本情報

郵便番号
114-8503

所在地
東京都北区王子1-11-1

電話番号
03-3913-0161

FAX番号
03-3913-0081

駅からのアクセス方法
JR京浜東北線王子駅北口徒歩2分
地下鉄南北線王子駅5番出口直結
都電荒川線王子駅前徒歩5分

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部多様性社会推進課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ5階)

電話番号:03-3913-0161