ホーム > 暮らし > 地域コミュニティ・ボランティア > 区民施設一覧 > 区民施設の利用を一部再開します

ここから本文です。

掲載開始日:2020年5月27日

最終更新日:2020年7月1日

区民施設の利用を一部再開します

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため利用を休止していた区民施設について、段階的に利用を再開します。施設のご利用にあたっては、三つの密(密閉、密集、密接)を避けていただくとともに、来館者の制限をさせていただきます。なお、イベント等の実施にあたっては、緊急事態宣言解除以降の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための区業務等の考え方(5月27日危機管理対策本部決定)(6月30日付修正)(PDF:163KB)に準じた運用をお願いいたします。また、施設利用チェックシート(PDF:226KB)をご記入のうえ、利用日当日に施設受付にご提出をお願いいたします。

北とぴあ、赤羽会館、滝野川会館

施設再開日:令和2年6月1日(月)

なお、施設によっては、一部利用再開が遅れる場合があります。抽選会の日程等とあわせて、詳細は各施設へお問い合わせください。

ふれあい館、コミュニティアリーナ

施設再開日:令和2年6月1日(月)

※各ふれあい館の高齢者福祉コーナーについては、7月10日(金)から一部利用を再開します。
・囲碁、将棋、麻雀等については、マスクの着用、座席の間隔を1m程度確保する等の感染拡大防止対策を講じたうえでの利用が可能となります。
・カラオケ等大きな声での合唱や口を使って奏でる笛等の楽器の演奏は引き続きご遠慮いただきます。

※7月利用分以降の新規申込みについては、6月15日(月)より各ふれあい館で受付を開始しております。一部のふれあい館では抽選会等の日程が異なる場合がありますので、各施設へお問い合わせください。

元気ぷらざ

温水プール

7月13日(月)から利用人数等の制限を行ったうえで、再開します。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、スライダー等の利用を中止します。
利用にあたっては、事前予約(利用日の1週間前から受付開始)が必要となります。事前予約は、直接、元気ぷらざ(電話:03-5249-2214)までお問い合わせください。

集会施設

8月1日(土)から再開します。
再開にあたり下記のとおり、抽選会を開催します。
場所:元気ぷらざ第一ホール(北区志茂1-2-22)

対象月

抽選日

整理券配布時間

抽選会開始時間

区外の方

8月分

7月20日(月)

午前9時から

午前9時15分

参加可

9月分

7月21日(火)

午前9時から

午前9時15分

参加可

10月分

7月22日(水)

午前9時から

午前9時15分

参加不可

 

※11月分(区外の方の10月分を含む)の抽選会は、8月1日(土)に行います。
※抽選会終了後の施設申込は、8月1日(土)から元気ぷらざで受け付けます。
※抽選会については、元気ぷらざ(03-5249-2214)までお問い合わせください。

なお、志茂老人いこいの家は、6月16日(火)から浴室の利用のみ再開しています。

還付対応について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、施設利用の制限や利用定員の変更に伴い、令和2年5月31日(日)までに予約済みの施設利用をキャンセルされる場合は、令和2年7月31日(金)までに各予約施設において還付の手続きを行ってください。令和2年7月31日(金)までに新型コロナウイルスの影響を理由とするキャンセルの申し出があった場合は、全額還付対象といたします。
なお、今後の感染状況等により、変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

参考:施設利用にあたってお守りいただく事項

※代表者の方は、他の利用者の方への確認をお願いいたします。
※以下の事項をお守りいただけない場合、また施設管理者の指示に従わない場合は、施設利用をお断りする場合があります。
※項目は、今後の感染状況等により、変更となる場合があります。
●マスクの着用をお願いいたします。      
●こまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒を行ってください。  
●他の利用者や施設管理者等との距離(1m以上)を確保してください。  
●感染防止のため、施設管理者の指示に従うとともに、施設管理者が定めた感染防止対策の実施をお願いいたします。       
●利用施設内の換気を適宜行ってください。     
●施設利用にあたっては、三つの密(密閉・密集・密接)を避けるとともに、来館者の制限をお願いいたします。        
●資料・チラシ等の配布を行う場合は、手渡しを避け、机上での配布等を行ってください。
●施設への集合時間を分散するなど人の密集回避にご協力をお願いいたします。 
●施設利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。   
●代表者は、後日利用者の中から新型コロナウイルス感染症の感染者が出た場合に備え、利用者全員の氏名・連絡先などの把握に努めてください。    
●その他、公益社団法人全国公民館連合会より示された「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」等を参考に、感染予防対策を実施してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部地域振興課区民施設係

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-0095