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掲載開始日:2013年4月1日

最終更新日:2015年4月20日

消費生活相談

消費生活相談窓口のご案内

悪質商法の被害や契約上のトラブル、商品の知識など区民の方からの消費生活に関する相談を受け付けています。なお、電子メールでのご相談受付は行っておりません。ご相談は、電話または来所でお願いいたします。

北区消費生活相談室

電話:03-5390-1142(相談専用)

受付:月~金曜日 午前9時30分~午後4時(祝日を除く)

所在地 :北区王子1-11-1 北とぴあ11F

週末電話相談は下記で行っています。

  • 土曜・日曜日
    • 公益社団法人 全国消費生活相談員協会
      電話:03(5614)0189 受付時間:午前10時~12時、午後1時~午後4時
  • 日曜日のみ
    • 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)
      電話:03(5729)3711 受付時間:正午~午後5時
  • 月~土曜日
    • 東京都消費生活総合センター(来所相談も実施しています。)受付時間午前9時~午後5時
      「消費生活相談」 電話:03(3235)1155 受付時間午前9時~午後5時
      「高齢者被害110番」 電話:03(3235)3366 受付時間午前9時~午後5時
      「架空請求110番」 電話:03(3235)2400 受付時間午前9時~午後5時

個人情報の取扱い

  • 相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理のためのみに利用します。
  • 取得した個人情報は、相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除き、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報を、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録・蓄積し、今後の同種同様の相談処理に活用します。また消費者教育や啓発のための情報提供に活用します。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部産業振興課消費生活センター

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)

電話番号:03-5390-1239