ここから本文です。

掲載開始日:2014年3月20日

最終更新日:2016年4月25日

テニスコートの予約方法

テニスコートのご利用には、事前に団体登録が必要です。

登録方法については、こちらをご参照ください。

1.ハガキ、インターネットによる抽選申し込み

  • 窓口での空き開放に先駆け、先行予約の抽選申し込みを受付いたします。
  • 申込ハガキは体育系窓口で配布しています。

参加対象

「テニス」の区内登録団体のみ(区外登録団体は参加できません。)

抽選対象施設

  • 中央公園テニスコート
  • 桐ヶ丘体育館テニスコート
  • 滝野川体育館テニスコート
  • 新河岸川テニスコート
  • 浮間舟渡テニスコート
  • 谷端プール多目的広場テニスコート【現在コート不良のため使用中止】

申し込みの流れ

  1. ご利用になりたい月の2か月前の1日から7日までに、申込ハガキまたはインターネットでお申込みください。
  2. 抽選申込は1団体につき1回限りです。同月の重複申し込みは無効になりますのでご注意ください。
    (例:ハガキを2枚以上出す、ハガキで申し込みネットでも申し込む、など)
  3. 毎月17日を目安に抽選処理を行います。(月によって多少前後します。)
    【抽選結果の確認方法】
    (1)ハガキでお申し込みの方
    毎月22日前後に抽選結果のハガキを代表者宛てに送付します。
    ※重複申し込みや期間外申し込みにより無効となった場合にはハガキは送付されません。
    (2)インターネットでお申し込みの方

    毎月17日以降に施設予約システムより抽選結果をご確認ください。
    ※抽選結果ハガキは送付されません。
    ※施設予約システムでの抽選結果の確認方法は下記添付ファイルをご参照ください。
  4. 当選を確認された方は、下記をご持参の上、受付窓口で使用料のお支払いをお願いします。
    (1)ハガキ申込で当選された方
    「登録証」、「当選ハガキ」をご持参ください。
    (2)インターネット申込で当選された方
    「登録証」、「予約番号の控え(メモ)」をご持参ください。
    ※(1)(2)ともに納付期限までにお支払いがない場合は、当選した内容は無効になります。
    ※納付期限は抽選処理を実施した翌月の7日です。

例:「10月分を利用したい!」

  1. 8月1日から7日までの間にハガキ、またはインターネットでお申し込み
  2. 8月17日抽選処理。ネット申込者は施設予約システムで即日結果確認可能。ハガキ申込者は8月22日前後に発送する抽選結果ハガキで結果を確認。
  3. ネット申込者は施設予約システムで当選確認後、ハガキ申込者は当選ハガキ到着後より使用料の納付が可能。納付期限は9月7日。

注意事項

2.空き開放(窓口)での予約申し込み

ハガキ、インターネット抽選で空きが出た日時についてご予約いただけます。

参加対象

「テニス」の登録団体(区内、区外は問いません)

申込方法

  • ご利用になりたい月の前月9日(原則)午前9時から、体育系窓口にて受付いたします。
    ※詳細な日程については、下記添付ファイル「各種抽選・開放日等一覧」をご覧ください。
  • 空き開放日前日の午後1時から、予約システムで空き状況の照会ができます。
  • 当日、申込手続きをするときは、必ず「登録証」をお持ちください。
  • 会館系窓口は翌日より受付いたします。
  • お支払い、キャンセル等の手続きは、ご利用日の2週間前までに行ってください。

3.電話、インターネットでの予約方法

2.の空き開放の後1時以降、電話、インターネットでの予約が可能になります。

電話でのご予約

電話でのご予約は体育系窓口にて受付いたします。

インターネットでのご予約

  • 団体登録がお済みの場合、自動的に施設予約システムからのインターネット予約が可能となります。
    (ログイン後、必要に応じてパスワードの変更とメールアドレスの設定をお願いいたします。)
  • インターネットからの予約は1週間のみ仮予約として保持されますので、予約された日から7日後までに使用料をお支払いください。(使用料は前納です)
    なお、7日以内にお支払いがない場合は、自動的に予約は削除されますのでご注意ください。

校庭夜間開放(テニス)の予約申し込み

参加対象

「テニス」の区内登録団体のみ(区外登録団体は参加できません)

1.開放日(窓口抽選)での予約申し込み

  • ご利用になりたい月の2か月前の2日(原則)午前11時からスポーツ振興係にて受付いたします。
    ※詳細な日程については、下記添付ファイル「各種抽選・開放日等一覧」をご覧ください。
  • 申込手続きをするときは、必ず「登録証」をお持ちください。
  • お支払、キャンセル等の手続きは、ご利用日の2週間前までに行ってください。

2.電話、インターネットでの予約方法

1.の開放の午後1時以降、電話、インターネットでの予約が可能になります。

電話でのご予約

  • 電話でのご予約は、体育系窓口にて受付いたします。
  • 利用日まで2週間を切った新規予約については、スポーツ振興係で受付いたします。
    ※管理人の手配等の都合上、予約をお受けできない場合がございます。ご了承ください。

インターネットでのご予約

  • 団体登録がお済みの場合、自動的に施設予約システムからのインターネット予約が可能となります。(ログイン後、必要に応じてパスワードの変更とメールアドレスの設定をお願いいたします。)
  • インターネットからの予約は1週間のみ仮予約として保持されますので、予約された日から7日後までに使用料をお支払いください。(使用料は前納です)
    なお、7日以内にお支払いがない場合は、自動的に予約は削除されますのでご注意ください。

キャンセルの方法

予約の取消は、体育系窓口のみで受付いたします。電話での取消はできません。「登録証」、「承認書」を必ずお持ちください。

キャンセルをした場合のお支払い
  お支払い済みのとき お支払いがまだのとき
使用日の14日前までに取り消した場合 使用料の全額を次回以降に振替 手続き終了となります
13日前から7日前までに取り消した場合 使用料の半額を次回以降に振替 全額支払いの上、使用料の半額を次回以降に振替
6日前から当日までに取り消した場合 使用料の振り替えはできません 全額支払いの上、使用料の振り替えはできません
  • キャンセル時の使用料については、下記添付ファイル「キャンセル具体例」をご覧ください。
  • 使用料の還付を希望される方は、体育系窓口までお問い合わせください。

添付ファイル

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。