ホーム > 暮らし > 地域コミュニティ・ボランティア > 友好都市・交流都市の特産品の紹介

ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月10日

最終更新日:2021年5月6日

友好都市・交流都市の特産品の紹介~ぜひご賞味下さい~

北区の友好都市や、ふるさと北区区民まつりなどで交流している都市の特産品販売サイトを紹介します。
ご購入・お問い合わせは、各都市のリンク先にお願いします。

※季節によっては、購入できない品目があります。

山形県酒田市  ◆友好都市◆

山形県北西部の庄内平野に位置する酒田市。豊かな自然環境がもたらす農産物日和山
とそこから生み出されるバラエティに富んだ加工品をお届けします。
山形県が誇るブランド米「つや姫」、北限の和梨産地として有名な刈屋地区で生産される特産品「刈屋梨」など、おいしいものがそろった産直サイトです。ぜひご利用ください。

!特産品の購入はこちら! 

●JA産直いちば「あんべみれ」(外部サイトへリンク) 

お米や野菜、果物、加工品を販売しています。

庄内米 刈谷梨 

群馬県中之条町  ◆友好都市◆

町の清流と豊かな風土に育まれた、おいしさ指数(食味値)80以上の厳選されたお米が有名です。粘り気と甘みがあり、冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりにもおススメです。
中之条町蚕写真1      

また、登坂工房で作られている「天蚕」もとても有名です。淡緑色で光沢があり、軽く丈夫で機能性も優れており、「繊維のダイヤモンド」とも称されています。ネクタイやストール等の商品があります。
現在、通信販売はしておりませんが、ぜひ中之条町にいらした際はお手にとってみてください。(右記写真参照)

 

!お米の購入はこちら!

  ●中之条町のおいしいお米「花ゆかり」(外部サイトへリンク)

中之条町花ゆかり写真

 

 北海道清水町

清水町は、道央と道東を隔てる日勝峠を超えたところにある十勝の玄関口です。畑作と酪農が盛んで、雄大な土地の中で育った作物や家畜が自慢です。
『食の町』と胸を張って言える程、清水町は食材が豊富で美味しい町です。また、豊かな自然と雄大なロケーションが広がり、十勝平野ならではの景色を楽しむことができます。

!特産品の購入はこちら! 

 ●北海道清水町観光協会(外部サイトへリンク)

牛とろフレークや十勝若牛、ブラウンスイス牛コンビーフ、熟成黒にんにく、あすなろファーミング牛乳を販売しています。

青森県東通村

東通村は本州最北端青森県下北半島の北東部に位置し、長年にわたり浮間小学校と交流を深めています。
東通村産の酒造好適米「吟烏帽子」と、村内の地層から湧く「ジュラ紀湧水」を原料に、本州最北の酒蔵「関乃井酒造」の寒造りで醸す村内限定販売の地酒「祈水」は、北区でも大変ご好評をいただいています。
また、繁殖から肥育、飼料にいたるまで東通村にこだわった「東通牛」を贅沢に使用した「ビフテキジャーキー」をはじめ、村産食材にこだわった加工品は”東通村産の誇り”があるからこそのシンプルかつ本物の味わいです。

!特産品の購入はこちら! ※購入の際は、お電話でお問い合わせください。

●東通★東風塾 青森県東通村の特産品「祈水」のご紹介(外部サイトへリンク)

特別純米酒祈水や吟醸酒祈水を販売しています

●六景楽市 生産者「一般社団法人 東通村産業振興公社」(外部サイトへリンク)

ビフテキジャーキーやひがしどおり十割そば乾麺、ブルーベリージュースを販売しています。

山形県新庄市

新庄市は東北地方のほぼ真ん中に位置し、古くは最上川の舟運、現代では鉄道網が交わる交通の要衝として発展してきました。
また有数の豪雪地帯です。先人たちは様々な知恵や経験を活かして特有の風土や伝統を生み「食」「産業」「文化」となって今に息づいています。
それらを「新庄からの贈りモノ」として皆さまにご紹介します。

!特産品の購入はこちら!

●もがみ物産館「たねるや」(外部サイトへリンク)

山形産米(つや姫・雪若丸)や新庄銘菓「くぢら餅」、新庄東山焼き、新庄iinya-FOOD(おかず味噌など)、各種お漬物(かぶ漬・おみ漬)を販売しています。

山形県戸沢村

戸沢村は、山形県の中央部を南北に走る出羽山地の北よりに位置し、村のほぼ中央を日本三大急流の最上川が東から西に流れ、古くから最上川舟運の要衝として栄えました。
また、松尾芭蕉や正岡子規、斎藤茂吉など文人たちの歴史や義経伝説などが多く残されています。
村の面積の85%を山林が占める、豊かな自然あふれる村です。

!特産品の購入はこちら!

●戸沢村観光物産協会ホームページ(外部サイトへリンク)

最上伝承野菜のお漬物や山菜の加工品、お米を販売しています。

山形県川西町

川西町は、山形県南部の置賜盆地の中央に位置する農業の町です。
山形県が誇る「つや姫」や「雪若丸」の主産地として知られるほか、米沢牛や日本酒、和菓子などの産品にも恵まれています。また、近年は多種多様な豆を産する「豆のまち」としても注目を集めています。

!特産品の購入はこちら!

●かわにし森のマルシェ (外部サイトへリンク)

米(つや姫・雪若丸・コシヒカリ)や生豆、和菓子を販売しています。

福島県鮫川村

鮫川村は福島県の南部、阿武隈地の頂上部に位置し、標高400mから700mの丘陵地に住宅が点在する典型的な中山間地域です。高齢者の健康増進と産業振興を図るため、大豆を中心とした農業の6次産業化を進めていきます。
村の農作物加工・直売所「手・まめ・館」で味噌や豆腐などの加工品にして販売しております。

!特産品の購入はこちら!

●手まめ館ホームページ(外部サイトへリンク)

味噌や豆腐、納豆、豆乳、油あげを販売しています。
※手作りのため数量が限られています。

群馬県前橋市

 群馬県前橋市のお土産が何でも揃うオンラインショップサイトです。前橋のお土産の定番と言えば、「旅がらす」や「七福神あられ」などありますが、市内の厳選素材を使ったお菓子や漬物、こけしや絹製品、ゆるキャラころとんグッズなど数多く販売しています。季節のイベントや期間限定企画などを開催していますので、ぜひ遊びに来てください。
また、恵まれた自然環境の下、前橋市では、新鮮な農林水産物が生産されています。赤城の恵ブランド認証品とは、前橋産農林水産物やそれらを原材料に使用する加工品のうち、食の安全・安心や地産地消に取り組む品質の良いものとして、厳しい審査で選び抜かれた、前橋市がお奨めする逸品です。どうぞ、お召し上がりください。

!特産品の購入はこちら!

●前橋物産館オンラインショップ(外部サイトへリンク)

お菓子や加工食品、漬物、ころとんグッズ、御城印を販売しています。

●前橋市推奨 赤城の恵ブランド(外部サイトへリンク) ※こちらのサイトは、4月頃購入可能となります。

シキシマプリンやころとんウインナー・ベーコンセット、干し大根にんにくしょうゆ漬け、なっからうんめぇ粕川納豆、一口だいこんみそ漬けを販売しています。

群馬県神流町

神流町は日本で初めて恐竜の足跡が発見されたことから、恐竜で町おこしを始め、恐竜センターが開館しました。
神流町恐竜センターオンラインショップでは、恐竜センターで製作したこだわりのオリジナルフィギュアが自慢です。

!恐竜グッズの購入はこちら!

●神流町恐竜センター オンラインショップ(外部サイトへリンク)

オリジナルフィギュアやオリジナル文具・雑貨、化石・化石レプリカ、恐竜グッズを販売しています。

埼玉県深谷市

全国有数の野菜産地、深谷市では、市全体を野菜のテーマパークに見立て、何度でも訪れたくなる、野菜をどこよりも楽しめる場所「ベジタブルテーマパーク フカヤ」を目指し、様々な取組を展開しています。
豊かな大地と豊かな日差し、その作り手たちの誇りと真心によって育てられたフカヤの野菜を是非お楽しみください。

!特産品の購入はこちら!

●道の駅おかべ げんき野菜王国(外部サイトへリンク)

深谷ねぎやとうもろこし「味来」、野菜王国深谷の野菜セット、特産お漬物、ふっかちゃん&渋沢栄一翁グッズを販売しています。

 東京都新島村

東京諸島新島村の特産品を取り扱っています。くさやは新島が発祥の地と言われ独特の風味と旨味が特徴の干物です。他にも天然主成分により美しいオリーブ色を発する「新島ガラス」、温暖な気候で育った健康野菜の加工品である「島唐辛子」「明日葉加工品」、近海の漁場で採れた脂ののった大ぶりな「地金目」などを取り扱っています。(商品変更の場合有)

!特産品の購入はこちら!

●新島特産品センター(外部サイトへリンク)

鮮魚やくさや、ガラス製品、調味料などを販売しています。

和歌山県和歌山市

和歌山市は、紀伊半島の入り口で、関西国際空港から約40分の好アクセス。温暖な気候と海、山、川の豊かな自然に恵まれ、そこで育まれる海の幸や山の幸などの食の多様性と、魅力を持ちます。
和歌山城をはじめ、海に囲まれたテーマパークやお寺など、見て・食べて・遊ぶ観光スポットがたくさんあります。

!特産品の購入はこちら!

●和歌山市観光協会(外部サイトへリンク)

 梅干しや梅酒、生姜丸しぼり 和歌山ジンジャーエールを販売しています。

和歌山県みなべ町

和歌山県みなべ町は日本一の梅産地で、梅の最高品種「南高梅」が誕生したまちです。
「梅の駅みなべ川村」加盟の18事業所では、完熟南高梅を使用した梅干しをはじめ、地元ならではの本格梅酒や様々な梅製品、また6月の収穫時期限定の青梅など、たくさんの関連商品が販売されていますので、お気に入りの商品を見つけてください。

!梅製品の購入はこちら!

●物産販売所「梅の駅みなべ川村」(外部サイトへリンク)

梅干しや梅製品を販売しています。

福岡県糸島市

福岡県の北西部に位置し、空港や博多駅など都心部からの交通アクセスも抜群でありながら、海も山もあり、サーフィンや山登りなどアクティブな活動ができるまちです。
海沿いにはゆったりできるおしゃれなカフェやクラフト店もあり、女子旅をする人が増えています。また、魚、肉、野菜、果物と新鮮な食材がなんでも揃うまちです。

!特産品の購入はこちら!

●糸島つながる市場(外部サイトへリンク)

糸島の特産品(食、クラフト)を販売するサイトを紹介しています。

鹿児島県与論町

与論町は、鹿児島県最南端のサンゴ礁が隆起して出来た島です。白い砂浜と透き通る海の美しさから「東洋の真珠」と呼ばれていて、南国の豊かな自然に育まれた果物や島野菜、魚介類などの特産品があります。
以下のサイトでは、青パパイヤを醤油やウコンで漬けた伝統食「パパイヤ漬け」や与論島産のさとうきびを使用した「きび酢」を始め、与論島の味を体験できる一押しの品を取り扱っています。ぜひご覧ください。

!特産品の購入はこちら!

●(一社)ヨロン島観光協会オンラインショップ(外部サイトへリンク)

与論産牛やパパイヤ漬け、きび酢を販売しています。

岩手県

豊かな自然が育んだおいしい食べ物や、岩手の風土に根ざした匠の技が光る魅力的な工芸品を取り揃えました。

海産物、畜産物、農産物、麺類、お菓子、お酒、ジュースや調味料…豊富なジャンルの誰もが知るお土産から新製品まで、お取り寄せで岩手県をまるごと感じられるはず。ときどき限定品も登場しますよ!

!特産品の購入はこちら!

●いわてバーチャル物産展(外部サイトへリンク)

5種の味で大人気『サヴァ缶』、三陸のシャキシャキな『わかめ』、南部杜氏の醸す『日本酒』、ふんわり食感のブランド米『金色の風』、最高級の旨さ『ステーキ肉』などを販売しています。

岩手県 短角牛しゃぶしゃぶ

お問い合わせ

所属課室:地域振興部地域振興課地域振興係

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-0092