ホーム > 暮らし > 税金 > 特別区民税・都民税(住民税) > 給与事務担当者向け > 令和3年以降の年末調整等説明会の開催中止について

ここから本文です。

掲載開始日:2021年10月28日

最終更新日:2024年1月4日

令和3年以降の年末調整等説明会の開催中止について

 新型コロナウイルス感染症の発現に伴い、社会全体がこれまでとは異なる「新たな日常」に向けて変化している中、行政についてもデジタル化を進めていくことが重要となっており、こういった状況を踏まえ、年末調整に係る情報提供体制についても見直しを図り、これまで王子税務署、東京都北区が共催で実施していた年末調整等説明会につきましては、全国一律で、令和3年以降は実施しないこととなりました。なお、年末調整に関する動画やパンフレットは、下記のホームページに掲載しますのでご覧ください。 

動画のご案内

 年末調整に関する動画[年末調整のしかた・法定調書の作成と提出]は、国税庁ホームページに掲載していますのでご覧ください。
 国税庁インターネット番組「Web-TAX-TV」(外部サイトへリンク)

パンフレット・用紙のご案内

 年末調整関係の用紙は国税庁ホームページからダウンロードできます。
 給与支払報告書は添付ファイルをダウンロードできます。

○源泉所得税関係・法定調書関係

 国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)

○給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)等

 給与支払報告書の作成・提出

○配布時期・場所

 11月上旬~12月下旬頃
 王子税務署1階ロビー
 ※ご自由にお取りください。
 ※給与支払報告書は北区役所税務課にも設置しています。

eLTAX(エルタックス)をご利用ください

 税務課では、インターネットを利用した給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の電子申告を受け付けています。eLTAXを利用すると「給与所得の源泉徴収票」と「給与支払報告書」が同時に作成でき、税務署と各市区町村に一括で提出することができます。なお、電子申告を利用するには、電子証明書の取得などの所定の手続きが必要です。詳しくはeLTAXホームページをご覧ください。

 eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)

※eLTAXは、全国の地方公共団体が共同で運営する住民税の総合システムです。
 国税電子申告・納税システム「e-TAX」とは別のシステムですのでご注意ください。

 

お問い合わせ

所属課室:区民部税務課

電話番号:03-3908-1113