ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康づくり・検診 > 栄養・食生活 > 健康づくり推進店 > 健康づくり推進店を利用しましょう!

ここから本文です。

掲載開始日:2014年5月9日

最終更新日:2018年6月21日

健康づくり推進店を利用しましょう!

登録証

外食・中食(なかしょく)をおいしく食べて健康に

ライフスタイルの多様化により食生活においても、外食や中食(持ち帰りの弁当・惣菜)を利用する機会が多くなっています。一方で、生活習慣病が増加傾向にあり、予防のための日頃からの健康づくりや健康管理が極めて重要となっています。
区では、区内の飲食店等のご協力をいただき、メニューの栄養成分表示や食事バランスガイド表示、また、健康に配慮したメニューの提供等をしています。区民の方が外食等を利用されるときに、栄養に関する適切な情報を得て、食事を楽しみながら健康的な生活が送れるように、食を通した健康づくりを推進しています。
健康づくり推進店には、『健康づくり推進店登録証』を店頭に掲示してあります。
食生活は、健康づくりの基本です。健やかなこころと体のために、ぜひご利用ください。

健康づくり推進店とは(PDF:531KB)

外食・中食を利用する区民の方が、おいしく食べて健康づくりができるように栄養に関する情報提供をしているお店です。健康づくり推進店は、上記の登録証を掲げています。

健康づくり推進店

登録店一覧

主な業種:そば、寿司、レストラン、和食、中華料理、弁当・惣菜、居酒屋等

健康づくり推進店に登録希望のお店の方へ(PDF:385KB)

表示するメニューの相談や栄養成分の計算、表示物の作成などは無料です。

お気軽にご相談ください。

健康づくり推進店での「食事バランスガイド」表示の見方(PDF:926KB)

「食事バランスガイド」を使った栄養表示を健康づくりにお役立てください。

健康づくり推進店普及サポーターの募集

健康づくり推進店の充実・拡大・普及と、区民の方々の食を通した健康づくりを共に推進していただける方を募集しています。(報酬なし)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課保健予防係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3104