ここから本文です。

掲載開始日:2015年6月20日

最終更新日:2023年12月27日

2023年12月の報告

2日(土曜日)ネイルチップをつくろう!

ネイルチップ1講師の方にネイルチップの作り方を教わりました!

クリスマスシーズンということで、サンタやトナカイのネイルを作る方も多くいました❅

 

 

 

 

 

ネイルチップ2中学生も参加してくれました!

 

 

 

 

 

 

8日(金曜日)おとなのチャレンジ工作♪もりのクリスマスリース

チャレンジ212月はクリスマスリース作りを行いました。

材料は、葉っぱやどんぐりなど、ほとんどが自然のものを使いました。

 

 

 

 

 

チャレンジ3★完成★

おしゃれなリースが出来ました!

次回の工作もお楽しみに!

 

 

 

 

9日(土曜日)コメディパフォーマーのおっとちゃんとあそぼう!

おっとちゃん01今年もおっとちゃんが来てくれました!

バルーンアートやハンドベルなど、今年もたくさんの技を披露してくれて、とっても盛り上がりました。

 

 

 

 

12日・14日・15日・18日 乳幼児クラブクリスマス会

あひるあひるクラブ

職員によるミュージカル「あひる野原のクリスマス」では、遊びに来たサンタさんと一緒にダンスを楽しみました。

 

 

 

 

 

うさぎうさぎクラブ

部屋が真っ暗になって始まったのは、なんとオタ芸!

サイリウムを振ってクリスマスソングを踊りました。

 

 

 

 

 

コアラコアラクラブ

職員による人形紙芝居「森のクリスマス」を観ました。

遊びに来てくれたサンタさんに、好きな食べ物などを質問しました。

 

 

 

 

ひよこひよこクラブ

「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて自分で作ったカスタネットを鳴らしました。

 

 

 

 

16日(土曜日)来て!見て!体験 防災公園(児童館ネットワーク事業)

防災公園1今年も赤羽自然観察公園で防災公園を行いました。

この写真は、懐中電灯を使ってランタンの点灯実験を行ったところです。

他にも、防寒体験やパーソナルカード作りなど、防災に関する体験をたくさん実施しました。

 

 

 

 

23日(土曜日)みんなでお祝い輝きバースデー

輝きふれあい遊びや紙芝居を楽しんだ後は、みんなで歌を歌いました。

1歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

 

21日~28日 缶バッチをつくろう!(中高生世代限定)

缶バッチ自分の好きなキャラクターや有名人などの切り抜きを使って、自分だけのオリジナル缶バッチを作りました。

1月まで実施しているので、作りたい中高生世代のみなさん!お待ちしています!

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課西が丘児童館

〒115-0056 東京都北区西が丘2-4-1 西が丘保育園2,3階

電話番号:03-3907-7394