ご利用案内

開館時間
10時~17時(16時30分まで受付)
※埋蔵文化財の届出等に関するお問合せ・受付
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
休館日
毎週月曜日
国民の祝日・休日の場合は開館し、直後の平日に振替休館
年末年始(12月28日~1月4日)
臨時休館日
観覧料
一般 300円(団体240円)
※障害者手帳をご提示いただいた場合は、一般券を半額でご利用になれます。(障害のある方お一人につき、介助者1名まで観覧料が免除になります。)
65歳以上 150円
小・中・高 100円(団体80円)
※小学生未満は無料
※団体扱いは20名以上

ぼいす

ダイレクトメール

ここから本文です。

掲載開始日:

最終更新日:2018年5月22日

企画展示(2階)

現在開催中の展示

スポット展示「かえってきた!ASUKAYAMAセレクション5-集え!収蔵庫のいれものたちー」

 7年ぶりに収蔵資料展「ASUKAYAMAセレクション5(ファイブ)」がかえってきました!学芸員がおすすめする資料5点を、そのみどころも含めてたっぷりとご紹介します。

 今回のテーマは「いれもの」。展示室に集ったいれものたちはどんなモノが入れられたのか?どんなヒトたちが入れたのか??普段は収蔵庫で眠っている資料たちが語りだす北区の歴史に、ぜひ耳を傾けてみてください。 

【会期】5月22日(火曜日)から6月24日(日曜日)まで

【休館日】毎週月曜日

【時間】午前10時から午後5時まで

【会場】特別展示室 観覧無料

関連イベント

スポット展示まるっと解説
スポット展示のみどころを、担当学芸員が熱く解説します。
日時:6月23日(土曜日)午後1時30分~2時
会場:特別展示室
講師:安武由利子(当館学芸員)
定員:30名(当日先着順)
費用:無料
申込:不要 ※直接会場にお越しください。

これまでに開催した展示

平成30年

平成29年

平成28年

企画展

毎年3月中旬から5月上旬に春期企画展、10月下旬から12月下旬にかけて秋期企画展をおこなっています。

スポット展示

企画展のない時期に、収蔵品をご紹介する「セレクション5(ファイブ)」などの小規模な展示をおこなっています。

その他の展示

企画展やスポット展のほかに、夏に「夏休みわくわくミュージアム」にあわせて親子で楽しめる特別展示、冬に小学校中学年のしらべ学習にあわせた「来て、見て、さわって!昔の道具」展などをおこなっています。