ここから本文です。

掲載開始日:2023年2月7日

最終更新日:2023年2月7日

0歳児クラス 生活の様子

0歳児では、清潔で安全な環境の中で、個々の生活リズムを大事にし、保育士との応答的な触れ合いや関わりの中で園生活が楽しく過ごせるようにしています。

 

つ食事

 

食事の様子です。

ひとりひとりの発達に合わせて離乳食をすすめていきます。色々な素材の味を味わいながら楽しく食べる練習をしていきます。

手づかみ食べで食材を充分に確かめ少しずつスプーン、フォークに興味を示していきます。

 

 

 

水槽

 

色とりどりのお魚やキラキラ光る水槽に興味深々の子どもたち。廊下にある東十条水族館はどのクラスの子どもたちも気軽に見に来られる憩いの場です。

つくし組の子どもたちも「あっあっ!(お魚いたよ)」」と指さしで教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

つテラス

室内遊びでは興味をもった玩具に手を伸ばし自由に遊べるよう玩具を用意したり、這い這いやつかまり立ちが充分にできるよう発達に合わせた環境を作っています。

また部屋にはテラスもあり、広々と遊んでいます。夏には水遊びも行います。

 

 

 

 

 

つ外気浴

 

戸外遊びでは園庭で外気浴を楽しみます。

幼児組のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれることもありいろいろな刺激を受け楽しく過ごしています。

つかまり立ちやつたい歩きができるようになると手押し車を押して、拾い園庭をたくさん歩いたりと行動範囲も広がっていきます。

 

 

 

 

 

つ散歩

 

ワゴンに乗ってお散歩。葉っぱや小石をひろったり季節を感じながら楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

つ昼寝

 

お昼寝の様子です。

コットを使用しての午睡。いっぱい遊んで、食べて、少しずつ生活リズムがつくられていきます。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課東十条保育園

〒114-0001 東京都北区東十条3-2-14

電話番号:03-3913-0530