ここから本文です。

掲載開始日:2023年2月7日

最終更新日:2023年2月7日

5歳児クラス クラスの様子

 

5歳児では、基本的な生活習慣が身に付き、活動の見通しをもって自主的に、主体的に行動したり、友達と協力したり活動する力が育っていきます。一人ひとりの目標やクラスの目標をもって色々な活動を経験していくことで自信を獲得していきます。

 

さカプラ

 

室内遊びでカプラを楽しんでいる様子です。子どもの感性次第で様々に遊び方を工夫して楽しめる玩具を環境の中に取り入れています。何度も失敗をくり返し、試行錯誤しながら楽しんでいます。

 

 

 

 

 

当番活動

当番活動。

花壇に植えたお花や野菜の成長を感じながらお水やり当番を楽しんでいます。他にも自分たちで考えたお当番がいくつかあり、当番活動を通して自ら考え、判断し、責任をもって行動することにつながっています。

 

 

 

 

 

 

清水坂

お散歩。近場にある公園からちょっと遠い清水坂公園や神谷掘公園へ。

公園では長いローラーすべり台や春のお花見や広場で鬼ごっこを楽しんでいます。3歳児や4歳児の友達と手をつなぎ、連れだって歩くたくましい姿が見られます。

 

 

 

 

芋ほり

お芋ほり遠足。

大きいお芋、小さいお芋、いろいろな形のさつまいもがたくさん掘れました!

掘ってきたお芋でお給食の先生が子どもたちのリクエストしたおやつを作ってくれます。

 

 

 

 

 

さ発表会

 

子どもたちが話し合っている様子です(発表会の様子)

どんな発表会にしたいか、自分の意見を伝え、友達の意見も聞くことで言葉による伝え合いが育っていきます。みんなで決めて進めていくことで、自ら主体的に活動を楽しみ、やり遂げる大切さや充実感を味わっていきます。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課東十条保育園

〒114-0001 東京都北区東十条3-2-14

電話番号:03-3913-0530