ここから本文です。

掲載開始日:2023年2月7日

最終更新日:2023年2月7日

1歳児クラス 生活の様子

1歳児では、歩行が確立し探索活動が盛んになります。言葉も増え自分の主張をするようになり保育士と安定した関わりの中で安心して過ごせるようになります。身近なものに興味や関心を示し見たり触れたりいろいろな経験をお友達と一緒に楽しんでいきます。

 

食事

 

 

給食大好き!!自分でスプーンやフォークをもって食べることができるようになってきます。「自分で!」と主張したり味の好みが出てくる時期でもありますが、子どもたちの思いを受け止めながら楽しい食事になるように心がけています。

 

 

 

園庭遊び

 

 

園庭遊びでは巧技台や梯子などを利用して体をたくさん動かして遊んでいます。跨ぐ、くぐる、ジャンプなどいろいろな動作を経験をしながら自分のバランスがとれるようになっていきます。

 

 

 

 

製作

 

好きな色を選んで塗り絵を楽しんでいます。

小さな芸術家さんたちは、なぐり描きで表現遊びを楽しんでいます。大好きなクレヨンのお歌「どんな色がすき?」を口ずさみながら楽しむ姿も見られています。

 

 

 

 

 

散歩

 

ワゴン車に乗ってお散歩に出発~!

近所の公園に出かけていきます。今日はどこの公園に行こうかな~?

公園では遊具で活発に遊んだり、広場で走り回って元気に遊ぶことを喜んでいます。

 

 

 

 

 

室内遊び

 

1歳児室での室内遊び。

大きなブロックを組み立てて何を作ろうかな?

ブロックは抽象的な形なので、子どもたちがイメージを膨らませて組み立てることができます。偶然できた形を見て「お船みたい!」「飛行機にびゅーん!」と遊ぶ姿が見られます。

 

 

 

室内遊び2

 

チーズの穴ぼこに紐を通すよ。

指先を使って全集中!!指先を使った遊びは今後の発達にとっても重要になってきます。集中力はもちろんのこと、指先の力を養うのにもとっても効果的な遊びの1つです。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課東十条保育園

〒114-0001 東京都北区東十条3-2-14

電話番号:03-3913-0530