ここから本文です。

掲載開始日:2023年2月7日

最終更新日:2023年2月7日

3歳児クラス 生活の様子

 

3歳児では、身の回りのことに興味を持ち自分でやってみようとするようになります。生活の中で興味や関心を持ち、見たり、感じたり、考えたりしたことを遊びの中に取り入れ楽しみながらいろいろな事を経験していきます。

 

も散歩

お友達と手をつないで公園までお散歩。

先生に押してもらっていたブランコもお友達同士で押し合うようになっています。

王子五丁目団地や神谷掘公園へ行きます。

春は色んなお花、秋はどんぐりや落ち葉など園外でも自然に触れています。

 

 

 

 

もお面

 

 

エプロン、スカート、リボンにメガネなどを身につけてなりきり遊びに夢中。お面も手作りしました。

スカートを履いてダンスタイムやブラシを使って美容師さんに変身!おままごとコーナーでは、お父さん、お母さん、赤ちゃん、ネコ、イヌなど色々な役になっています。

 

 

 

も製作

 

折り紙、塗り絵、のり、はさみなどを使って楽しく製作します。完成したものを掲示したものを保護者の方たちに見てもらうのも子どもたちの楽しみの1つです。指先を使った遊びを繰り返し行っていくことで、折り紙など細かいこともできるようになっています。

 

 

 

 

も発見

読んだ本や気になったものがあったらやってみよう!

「野菜の端っこを育てたらどうなる?」

「葉っぱが大きくなったよ~」とお友達と一緒に毎日観察をして成長する様子を楽しんでいます。

子どもたちの知りたい!や呟きを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

もお店屋さん

 

「ケーキ屋さんやりたい」

お店屋さん、お客さんになってごっこ遊び。お店屋さんの中にはどんな役割があるかみんなで考えると「レジの人」「お皿を洗う人」などいろいろ子どもたちから意見が出てきました。「いらっしゃいませ!何にしますか?」と店員さんになりきって、まるで職業体験!楽しいね。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課東十条保育園

〒114-0001 東京都北区東十条3-2-14

電話番号:03-3913-0530