ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 環境 > 施設案内 > みどりと環境の情報館(エコベルデ)

ここから本文です。

掲載開始日:2018年9月20日

最終更新日:2018年9月20日

みどりと環境の情報館(エコベルデ)

エコベルデ

みどりと環境の情報館の愛称である「エコベルデ」は、地元の小学生から応募された中から選ばれました。ベルデはスペイン語で『みどり』という意味があります。北区が環境にやさしいみどりの多いまちになるように、という思いが込められています。

エコベルデってどんなところ?

花やみどりとふれあったり、植物の育て方や楽しみ方を学ぶことができます。みんながみどりへの関心を深めるための施設です。また、土壌汚染対策についての情報を発信する場としても活用していきます。

エコベルデ みどりの教室

誰でも楽しみながら、みどりに関する知識や技術を身につけられる講習会を開きます。各講習会については、北区ニュースや北区ホームページなどで随時ご案内します。

無肥料プランター~家庭菜園にチャレンジ~冬野菜編

内容

無肥料で家庭菜園なんて可能なの?野菜だけでなく、土も育てる無肥料プランターで冬野菜の栽培をしてみませんか。自然農やシードバンクというキーワードにピンとくる方は必見!

対象

区内在住、在勤、在学の方

日時

10月28日(日曜日)午前10時~正午

定員

30名(抽選)

費用

1000円

申し込み

往復はがきで(記入例参考)10月18日(木曜日)必着

場所・問い合わせ

みどりと環境の情報館(エコベルデ)北区豊島5-6-1

電話03-3913-8340 

記入例

希望講座名(希望日・コース)

●郵便番号・住所 ※

●氏名(ふりがな)

●年齢

●電話番号(ファックス番号)

◎往復はがきの返信用の表面には申し込む方の住所・氏名を記入

※在勤・在学の方は勤務先・学校名・学年も明記

●記入不備無効 ●申込は原則1名1通

●本人以外やお子さん連れの受講はできません

●記入いただいた個人情報は目的以外には使用しません

エコベルデ自然に関する講座

アロマ石けんづくり

内容

エコベルデ内にあるハーブを使って手作り石けんを作ってみませんか。タイムやミント、ラベンダーなどお好みの香りを楽しめます。手で練り合わせて作るので、どなたでも作れます。

対象

区内在住、在勤、在学の、小学校3年生以下は保護者同伴。

日時

9月15日(土曜日)①午前10時から②午前10時45分から③午前11時30分から 

①、②、③ともに同じ内容です。

定員

 ①、②、③各回10名

費用

200円

申し込み

不要、各回先着順受付、定員になり次第、終了します。受付開始:9時45分から。

植物で染めよう

内容

植物を使った様々な染色方法で遊ぼう。

対象

区内在住、在勤、在学の方

日時

10月6日(土曜日)午前10時から午後4時まで

費用

200円

申し込み

不要 直接、当日時間内にエコベルデにお越しください。

場所・問い合わせ

みどりと環境の情報館(エコベルデ)北区豊島5-6-1

電話03-3913-8340

土壌サンプル保管庫

豊島五丁目地域で採取された汚染土壌のサンプルを保管している場所です。箱に納められた土壌サンプルは、床に十分な強度で固定されており、地震でも転倒しないよう対策が取られています。また、汚染土壌のサンプルは、機械警備により厳重に管理しています。

館内のご案内

  • 開館時間:午前9時〜午後4時30分
  • 休館日:月・火曜日、年末年始(12月28日〜1月4日)

図書閲覧・講習スペース

植物図鑑や園芸関係の図書、雑誌を閲覧できます。また、講習会がこのスペースで行われます。

土壌汚染対策情報コーナー

豊島五丁目団地周辺の地域における土壌汚染対策の内容や、リスク管理状況などを展示パネル等でご案内します。

多目的スペース

来館者の休憩場として利用できます。講習会などの事業がある場合は、そちらが優先されます。

屋外ガーデン・花だん

樹木や四季折々の花が楽しめる花だんです。秋の七草も取り入れています。

エコべルでの駅からのアクセス方法

東京メトロ南北線「王子神谷」駅徒歩15分

バス停からのアクセス方法

JR王子駅(北口)より都営バスで約10分

王40甲 西新井駅前行き

王40丙 循環・宮城都営住宅前

王57 豊島五丁目団地行き

豊島五丁目団地下車徒歩3分

*駐車場はございません、バスをご利用ください

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課自然環境みどり係

東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎3階

電話番号:03-3908-8618