ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月28日

最終更新日:2020年4月28日

新型コロナウイルス感染症対策本部 本部報(第11報)北区PCR検査センターの開設について

 4月30日(木曜日)、北区は、「北区PCR検査センター」を設置する。
 これは、北区医師会の協力のもと、区内医療機関への委託事業として実施するものである。区ではこれまで、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる方に、新型コロナ外来(帰国者・接触者外来)を受診してもらうことでPCR検査を行ってきた。
 今後はこの体制に加え、新たに「北区PCR検査センター」を設置することで検査実施体制の増強を図る。

 

 4月7日(火曜日)に緊急事態宣言が発令され、16日(木曜日)にはその対象が全都道府県に拡大された。

 この間、北区においても、26日(日曜日)現在で61人の感染が確認されており、PCR検査の検査数も大幅に増加してきている。

 各地域のこのような感染拡大に伴う検査ニーズの高まりに対して、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」⦅22日(水曜日)⦆の中で、地域の医師会等と連携したPCR検査体制の拡充を提言しており、北区においても早急な検査体制の充実・増強が求められなか、北区医師会の協力をうけて「北区PCR検査センター」を設置するもの。

センターの概要

実施方法 

区内医療機関への委託

実施場所 

区内医療機関内

開設日時 

4月30日(木曜日)から 平日2時間程度
ただし、5月4日(月曜日)~6日(水曜日)は開設予定

検査の流れ等

症状のある方は、かかりつけ医に相談し、診療の結果、検査が必要と判断された場合、かかりつけ医が帰国者・接触者相談センター(北区保健所)に検査依頼を行う。当該患者を北区保健所が軽症者・発症早期患者と判断した場合に、北区PCR検査センターでのPCR検査を実施する。

なお、重症者については、これまでどおり帰国者・接触者外来(新型コロナ外来)で診察、CT検査、血液検査等を実施する。

お問い合わせ

所属課室:健康部地域医療連携推進担当課 

〒114-0001 東京都北区東十条2-7-3 北区保健所2階

電話番号:03-3919-9601