ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > マイナンバーカードに関するお手続きについて(お待たせすることがあります)
ここから本文です。
掲載開始日:2020年5月7日
最終更新日:2023年5月10日
マイナンバーカードの普及に伴い、マイナンバーカードに設定した電子証明書に関するお手続き(電子証明書の新規発行・更新・暗証番号再設定・暗証番号の誤入力によるロック解除等)が急増しているため、区民事務所の窓口が混雑し、長時間お待たせする場合があります。
また、地方公共団体情報システム機構が運営するマイナンバーカード・電子証明書に係るサーバへのアクセス集中により、一時的にシステムの処理能力を超えた負荷がかかり、遅延が生じることがあります。
状況によっては、マイナンバーカードを一旦お預かりしたうえで後日、本人限定受取郵便で送付させていただく場合もあります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
区民事務所・戸籍係では、受付窓口開設時間内の、おおよその窓口混雑状況が携帯電話やパソコンから確認できるサービスを実施しています。来所前のご参考にしてください。
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課王子区民事務所
〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11(北区役所第二庁舎1階)
電話番号:03-3908-8745
所属課室:区民部戸籍住民課赤羽区民事務所
〒115-0045 東京都北区赤羽1-1-38(赤羽駅南口高架下)
電話番号:03-5948-9541
所属課室:区民部戸籍住民課滝野川区民事務所
〒114-8534 東京都北区西ケ原1-23-3(滝野川会館1階)
電話番号:03-3910-0141