ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 区民事務所の窓口混雑緩和へのご協力をお願いいたします(新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う窓口業務対応及び感染拡大防止)

ここから本文です。

掲載開始日:2021年1月7日

最終更新日:2021年3月19日

区民事務所の窓口混雑緩和へのご協力をお願いいたします(新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う窓口業務対応及び感染拡大防止)

区民事務所では、例年3月から5月にかけて住民票等証明書の交付や転入・転居等に伴う手続き、マイナンバーカードの暗証番号変更、電子証明書の更新手続き等のため多数のお客様が来庁され、大変混雑している状況です。

窓口の混雑を避けるため、郵送等での手続きを積極的にご活用ください。可能な手続きの詳細については下記の項目をご覧ください。

また、王子区民事務所は待合室が狭あいであるため、3月から5月の繁忙期間中は、第二庁舎の2階に暫定待合スペースを設け混雑緩和を図り対応しています。

ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

郵送等により行えるお手続きについて

転出届および、住民票・税証明書の交付については郵送によりお手続きが可能です。

また、利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカードをお持ちの方は、住民票・税証明書・印鑑登録証明書を、全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機にて取得いただけます。

※令和3年5月1日(土)から令和3年5月5日(水)まで、メンテナンスのためコンビニ交付サービスが利用いただけません。詳しくはこちらをご覧ください。

お急ぎでない場合には、窓口にお越しいただくことなく行える手続きについて積極的なご活用を検討いただき、外出をお控えいただくことで、感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは以下リンク先をご覧ください。

転出届について

住民票の郵送によるお手続きについて

税証明書の郵送によるお手続きについて

証明書のコンビニ交付について

「3密」状態の回避について

待合スペースが「3密」状態になることを避けるため、混雑状況に応じて庁舎外でお待ちいただく場合がございます。

「混雑・待合情報サービス」のご案内について

窓口が混雑しており、受付時にお渡しした番号札のお呼び出しまで長時間お待たせしてしまう場合などは、窓口からのお呼び出し状況をご確認いただきながら、他の用件をお済ませいただくことも可能です。

区民事務所におけるお呼び出し状況については混雑・待合情報サービスをご覧ください。

また、来庁いただく際は、事前に混雑・待合情報サービスをご覧のうえ、各区民事務所の混雑状況を把握いただくことで、混雑時間帯を避けた来庁へのご協力をよろしくお願いいたします。

※月曜日及び金曜日、午前10時から午後2時が特に混雑が予想されます。

来庁いただく際の体調管理について

来庁いただく際は、マスクを着用のうえ手洗いや咳エチケットの徹底をしていただくとともに、発熱等風邪と思われる症状がある場合や、体調がすぐれない場合には、来庁を控えていただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課王子区民事務所

東京都北区王子本町1-2-11(北区役所第二庁舎1階)

電話番号:03-3908-8745

所属課室:区民部戸籍住民課赤羽区民事務所

東京都北区赤羽1-1-38(赤羽駅南口高架下)

電話番号:03-5948-9541

所属課室:区民部戸籍住民課滝野川区民事務所

東京都北区西ケ原1-23-3(滝野川会館1階)

電話番号:03-3910-0141