ここから本文です。

掲載開始日:2009年1月16日

最終更新日:2018年9月17日

届書記載事項証明書

届書記載事項証明書(とどけしょきさいじこうしょうめいしょ)

戸籍の届書の記載内容を証明するものです。届書の写しに区市町村長の印を押して交付します。

主に、戸籍に記載されない内容を証明しなければならない場合などに利用されています。

届書の保管場所

北区に本籍がある方の届書

約1ヶ月前までの届書は北区役所で保管しています(請求の際は、念のためお問い合わせください)。

それ以前の届書は東京法務局に保管していますので、東京法務局戸籍課にお問い合わせください。

東京法務局戸籍課

〒102-8225
東京都千代田区九段南1-1-15 九段第二合同庁舎8階
東京法務局 民事行政部戸籍課
TEL:03-5213-1234(代表)

北区に本籍がない方の届書(北区役所に届出をした方に限ります。)

約1年前までの届書は北区役所で保管しています。

それ以前の届書は、本籍地を管轄する法務局・地方法務局にご請求ください。

全国の法務局、地方法務局の場所は、法務省法務局のホームページをご覧ください。

戸籍がない方(外国籍の方など)の届書(北区役所に届出をした方に限ります。)

外国人の出生届や外国人同士の婚姻届などは、北区役所で保管しています。

ご注意

  1. 請求の理由が法令で限定されており、当事者であっても通常は交付できない証明書です。
  2. 請求の際には、「使いみち」と「提出先」を具体的に明らかにする必要があります。また、法令で認められた理由でないと、証明書の交付をお断りすることがあります。
  3. 請求の際には、交付請求書に「届出の種類(だれの○○届)及び届出日」を記入してください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎二階
電話番号:03-3908-8710