ここから本文です。
掲載開始日:2009年1月16日
最終更新日:2022年9月30日
戸籍に記載されている方について、その戸籍が作られてから現在に至るまでの住所の履歴を公証するものです。
人の身分関係の登録である戸籍と、人の居住関係の登録である住民票とを相互に関連させることを目的としています。
主に、次のような場合に利用されています。
戸籍に記載されている方について、戸籍が作られてから現在に至るまでの住所の履歴が記録されています。
戸籍に記載された全員が除かれると、戸籍附票は「除附票(じょふひょう)」と名称を変えて保存されます。
除附票には、その戸籍が除かれるまでの住所の履歴が記録されています。
附票は、法律の改正や様式の変更により書き換えをすることがあります。これを附票の「改製」といい、改製によって使われなくなった古い様式の附票を「改製原附票(かいせいげんふひょう)」といいます。
改製原附票には、その附票が改製されるまでの住所の履歴が記録されています。
北区では、平成2年11月と平成19年11月の2回にわたり、附票を改製しています。
どの時点の住所の証明を必要とするかによって、発行できる証明書が異なりますのでご注意ください。
平成2年11月以前の改製原附票は、保存年限を経過したため廃棄されました。
代わりに廃棄したことの証明書を無料で交付いたしますので、ご請求の際にお問い合わせください。
改製原附票をご請求ください。
戸籍附票をご請求ください。
令和4年1月11日以降、「戸籍の附票」について変更点があります。詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせ
所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎二階
電話番号:03-3908-8710