ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>緊急事態宣言の期間が9月12日までに延長されました。感染拡大を抑えるため、区民の皆さまの感染防止対策の徹底をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年8月27日

最終更新日:2021年8月27日

緊急事態宣言の期間が9月12日までに延長されました。感染拡大を抑えるため、区民の皆さまの感染防止対策の徹底をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

8月中旬以降、東京都内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は、1日あたり5,000人を超える日が続くなど高止まりの状況が続いています。このような状況から、政府により、東京都における緊急事態宣言の期間を8月31日(火曜日)から9月12日(日曜日)に延長する決定がされました。

現在、区保健所では、陽性が確認された方への医療提供(入院調整)等を強化していますが、区内の1週間当たりの新規陽性者数は700人を超える状況であり、自宅療養されている方へのご連絡が遅くなるケースが発生しています。区では、全庁をあげて対応を進めておりますが、ご心配をおかけしていることを心よりお詫び申し上げます。

一方、ワクチン接種につきましては、新たに3万3千人分(2回目を含む)の見通しが立ったことから、12歳以上の方を対象とする予約受付を8月28日(土曜日)正午から行ってまいります。また、9月1日(火曜日)からは妊娠されている方への優先接種についての、予約受付を開始する予定です。詳細につきましては、北区ホームページ等をご確認ください。

なお、ワクチンの確保については依然として、接種を希望される区民の皆さまに対し十分な量の確保は難しい状況にあります。国に対し、引き続き速やかにワクチンの供給がされるよう強く要望を行ってまいります。

区民の皆さまには、この夏の旅行や帰省、ご友人との会食やカラオケ等をお控えくださり、ありがとうございます。引き続き、三密の回避、マスクの着用、うがいや手洗いの励行等の基本的な感染防止対策の徹底をいただきたく、お願いいたします。

 

令和3年8月27日
北区長 花川 與惣太

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184