ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯対策 > ひったくりに注意してください!

ここから本文です。

掲載開始日:2014年6月23日

最終更新日:2014年2月1日

ひったくりに注意してください!

北区3警察などの関係機関と合同でひったくり被害防止キャンペーンを実施しました。

集合写真

取り付け状況

6月20日(金曜日)にひったくり被害防止キャンペーンを実施しました。

ひったくり被害防止キャンペーンには町会・自治会、防犯協会、母の会の方々に参加していただき、王子・赤羽・滝野川警察署、東京都、北区の合同で開催しました。
北区内では昨年ひったくり被害が増加したため、今回、合同でのキャンペーンを実施することとしました。

王子配布

滝野川

今回の実施は、各警察署それぞれの場所で実施する、同時実施方法で行いました。
ひったくり被害は主に夕方ころから買い物帰りの女性や高齢者が狙われるケースが多く、この時間帯に自転車に乗っている方を対象としたキャンペーンでした。
キャンペーンではひったくり防止ネット「くるみちゃん」を3会場で約600個、自転車通行者への装着配布や、警察官によるひったくり被害状況の実演により、被害防止を呼びかけました。
北区ではこれからも警察等と連携して、安全・安心なまちづくりに向け対策を実施していきます。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階16番

電話番号:03-3908-1121