ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯対策 > 防犯出前講座の実施について

ここから本文です。

掲載開始日:2015年4月29日

最終更新日:2017年5月19日

防犯出前講座の実施について

防犯の専門家(防犯推進員)が高齢者の集まるところに出向いて「防犯出前講座」を実施します

 区内における犯罪認知件数は近年低い水準で推移している一方、高齢者を狙った振り込め詐欺被害は件数、被害額共に増加しております。区ではこうした状況を受け、平成27年度より高齢者が集まる機会や場所を利用し、警察官OBで防犯の専門家(防犯推進員)による防犯出前講座を実施いたします。

 防犯出前講座では高齢者の集まる食事会や誕生会、各種会合などに区の防犯推進員が出向いて、振り込め詐欺対策等をわかりやすく説明いたします。

 001

主な実施内容

〇振り込め詐欺対策等の被害防止対策

(オレオレ詐欺・ 還付金詐欺など)

〇悪質商法の被害防止対策

〇身近な犯罪の被害防止対策(ひったくり・空き巣など)

対象

〇高齢者ふれあい食事会

〇北区シニアクラブの各会合や食事会

〇老人いこいの家

〇その他、ご要望のあった団体など

002

申し込み方法

申込希望票(PDF:70KB)に希望日時を記入し、希望日の2週間前までに、FAX等で危機管理課までご提出ください。

講座の実施は平日のみとし、原則水曜日を除きます。

申し込みが重複する場合は、実施日を調整させていただきます。

実施時間などは要望を踏まえた形で実施可能です。たとえば、食事会や誕生日会等の前後2~30分で実施することも可能です。電話等でご相談いただければお伺いして打ち合わせをいたします。

 申込希望票の提出、お問い合わせ先

北区危機管理室危機管理課

電話 03-3908-1121 FAX 03-3908-8169 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階16番

電話番号:03-3908-1121