ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 窓口にお越しいただく方の確認を行います。

ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月21日

最終更新日:2015年5月7日

窓口にお越しいただく方の確認を行います。

窓口にお越しいただく方の確認を行います。

「ご本人になりすました不正な届出や請求」を防ぐため、窓口にお越しいただく方がご本人であることの確認(以下「本人確認」といいます。)が法律上のルールになりました。
窓口にお越しいただく方について、次の書類の提示を求めさせていただきますので、ご協力をお願いします。

本人確認の対象となる届出

  • 認知届、養子縁組届、養子離縁届、婚姻届、離婚届
  • 不受理申出、不受理申出の取下

本人確認の対象となる請求

戸籍に関する証明書(戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍謄本、附票、身分証明書など)の請求

本人確認書類

1点提示が必要なもの(主なもの)

官公署発行で写真が貼付されているもの

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、官公署発行の職員証など

(イ)と(ロ)、または(イ)と(イ)の2点以上の提示が必要なもの(主なもの)

(イ)官公署発行で写真が貼付されていないもの

健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など

(ロ)官公署以外の発行で写真が貼付されているもの

法人発行の社員証、学生証など

※有効期限内であり、氏名と住所または氏名と生年月日のいずれかが確認できるものに限ります。

※上記のいずれの本人確認書類もお持ちでない場合は、お問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎1階16番、17番
電話番号:03-3908-8710