ホーム > 産業・ビジネス > 起業・創業 > 北区ビジネスプランコンテスト

ここから本文です。

掲載開始日:2020年9月1日

最終更新日:2020年10月20日

北区ビジネスプランコンテスト

創業や新たな事業展開を検討している意欲のある起業家や中小企業者を発掘するとともに、北区の創業者を応援するため、「北区ビジネスプランコンテスト」を開催します。

new!! 第3回北区ビジネスプランコンテスト参加者募集

募集期間 2020年10月26日(月曜日)~11月30日(月曜日)17時必着

最優秀賞 賞金50万円 他各賞有

応募方法など、詳細は下記のHPをご覧ください。

第3回北区ビジネスプランコンテスト(外部サイトへリンク)

第2回北区ビジネスプランコンテスト開催結果

開催概要

募集期間kita_bpc_final2

 2019年9月2日(月曜日)~9月30日(月曜日)

応募件数

 23件

<ファイナルイベント・表彰式>

 2020年2月1日(土曜日)北とぴあ飛鳥ホール

 

受賞プラン&受賞者

最優秀賞

 産後女性の筋力回復で日本を元気にする

 新井 雅美氏/日本産後ダイエット協会(外部サイトへリンク)

受賞後の近況

(2020年10月時点)

区内の起業家との交流が活発になりました。先輩方との交流はとても心強く私を支えてくださいます。コロナの影響によりリアル講座が縮小しましたが、追い風と受けとめオンライン化を進め、全国規模での展開を早めています。

コンテスト参加者に向けてひとこと このコンテストで得られるものの中に、新たな応援者、新たな人脈があります。人のつながりであなたのビジネスが加速することを願っています!

 

東京商工会議所北支部賞

 VRで北区の名所旧跡文化財を発信!

 野村 隆宏氏/有限会社トレンドアイ(外部サイトへリンク)

 受賞後の近況   

(2020年10月時点)

新型コロナウイルスの影響により中断状態でしたが、VRのリスタートに向けて声を掛けているところです。

城北信用金庫賞

 地域包括ケアの課題解決を図る便利屋事業

 張原 正義氏/株式会社さくら総合福祉(外部サイトへリンク)

受賞後の近況

(2020年10月時点)

コロナの影響があり積極的な営業活動はしておりませんが、口コミでのご依頼をいただき、次のステップを考えております。また、受賞事業に興味がある企業様からの問合せをいただくことがあり、改めてビジコンに参加して良かったと思っております。

コンテスト参加者に向けてひとこと ビジネスモデルを沢山の方々に知っていただく良い機会です。そしてビジコン参加は、ご自身の中で必ず大きな一歩になりますよ!

 

瀧野川信用金庫賞

 産業ガスの現場を救うプラットフォーム事業

 上原 秀教氏/株式会社レグリンク(外部サイトへリンク)

受賞後の近況

(2020年10月時点)

私のプランは、狭い業界向けのものですし、広く知らしめるメリットも小さく、さらにコロナ禍…
「現場の生の声を聞く」等の計画も「受賞」を活用したPR等も、十分に出来ていませんが、挑戦を続けています。

コンテスト参加者に向けてひとこと 事業プランを作ることに加えてプレゼンで人に伝えようとする経験が重要。事業プランへの自信が育ちます。

 

ファイナリスト賞

 50代からの新キャリア創りを地域で応援!

 鹿野 青介氏/しかのいえ(外部サイトへリンク)

受賞後の近況

(2020年10月時点)

気軽に「しかのいえ」に来てただくために、本と日本茶を売る小さなスペース「しかのいえ本の茶屋」を7月に開きました。9月12日(土曜日)にはYouTubeも使いながらセンジュ出版代表・吉満明子さんとの対談イベントを開催しました。

コンテスト参加者に向けてひとこと 事業の内容を客観的に整理でき、地域の起業家仲間や行政の方々とも親しくなれる絶好の機会。ぜひご参加を。

 

ファイナリスト賞

 世界標準の子供向け低価格IT学習サービス

 三宮 一輝氏/タイムシフト研究所(外部サイトへリンク)

受賞後の近況

(2020年10月時点)

賞をいただいたビジネスプランをベースに、事業の実現に向けて活動を継続しています。改めて「プランと実践の違い」の壁にぶつかり苦戦していますが、賞をいただいたことが自信になり、活動を後押ししてくれていると感じます。受賞は自信だけでなく信頼にもなりました。
多くの方の支援や協業機会をいただけるようになり、他のビジネスプランコンテストでの受賞や他の起業案件への参加等、様々な活動につながっています。

コンテスト参加者に向けてひとこと コンテストは自分の本当にやりたいことを考える機会になりました。また「事業で社会の課題を解決したい」という思いを持つ仲間に逢えたことも自分の財産になっています。私のような会社員の方にこそ、良い機会だと思うのでぜひチャレンジしてください!

過去の開催結果

第1回北区ビジネスプランコンテスト開催結果

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部産業振興課経営支援係

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)

電話番号:03-5390-1237