ここから本文です。

掲載開始日:2018年5月22日

最終更新日:2021年10月5日

張本智和選手スペシャルインタビュー

スペシャルインタビュー(第一弾)

第二弾 令和3年8月下旬実施

東京2020オリンピック競技大会の卓球男子団体に出場し、銅メダルを獲得した北区ゆかりのアスリート(北区立稲付中学校卒業)張本智和選手にインタビューを実施しました。
※質問内容は東京2020大会プロジェクトチーム(愛称:#ときおぱ)のメンバーが考えました。 

張本智和選手2021-1

Q オリンピックが終わり、今はどのように過ごしていますか。
A
 試合が終わって2週間ほど休みましたが、今は練習を再開しています。

Q 初めてのオリンピックでしたが、オリンピックの雰囲気は世界卓球選手権やアジア選手権など他の国際大会とは違いますか。
A
 他の大会だと試合の途中で諦める選手もいるのですが、オリンピックではどの選手も諦めずに最後の一球まで必死で挑んでいました。4年に1度の大会とはいえ、一生に1度しか出場できない選手もいるので、そういう意味でも夢の舞台なのかなと感じました。自分もいつも以上に諦めないように、1点でも多く取りたいという気持ちで試合に臨みました。

Q オリンピックを終えて感じたことや今後に活かしたいと思ったものはありますか。
A
 終わった直後は団体で獲得したメダルの嬉しさがあったのですが、2週間ぐらいたってからシングルスでメダルを獲得できなかったことへの悔しさが出てきたので、次はシングルスでメダルが獲りたいです。

Q 強豪である中国の選手はどのような印象ですか。
A
 今回は対戦できなかったのですが、レベルが高いです。オリンピックに出ていなくてもオリンピックで優勝できるレベルの選手もいます。

Q ダブルスや団体のメンバーは試合の前や途中でどんな話をしているのですか。
A
 作戦に関することが多いですね。

Q 水谷隼選手から声をかけられることもありましたか。
A
 そうですね。タイムアウトや大事な場面で結構ありました。

Q 卒業後に稲付中学校に行ったことはありますか。
A
 卒業した次の年から新しい場所に学校が移転したので、残念ながら行ったことがありません。

Q 大会が延期になった1年はどのように過ごしていましたか。
A
 去年は宮城に帰って練習をしていたので、毎日同じ環境で辛い時期ではあったのですが、その日々を耐えられたことでメンタル面が向上し、団体でのメダル獲得に貢献できたのだと思います。

Q 今後の目標を教えてください。
A
 自分が2週間休んでいる間にオリンピックに出られなかった選手は練習していて、少し遅れを取っていますし、オリンピックのシングルスではメダルを獲っていないので、次はシングルスでメダルを獲って、そして団体でも、もっといい色のメダルが獲得できるように練習を重ねていきたいと思います。また、混合ダブルスもあるので、次は3種目でオリンピックに出場できればと思っています。

Q 区民の皆さんへ一言お願いします。
A
 中学一年生で北区に転居してきたのですが、その初日にオリンピック出場を本気で目指そうと決めました。今でも中学校の同級生とは連絡をとっていますし、応援してもらっています。日本代表合宿に参加をすることは、真剣に卓球競技と向き合う分、気持ちが張り詰めてしまう部分があるのですが、味の素ナショナルトレーニングセンターが第二の故郷ともいえる北区にあることで、自分は他の選手と違ってリラックスできますし、感謝しています。たくさんの応援をいただきありがとうございました。

張本智和選手2021-2

インタビューは令和3年8月下旬に行わせていただきました。

※オリンピックの試合前は、北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで練習・調整を行っていました。

第一弾 平成31年1月中旬実施

東京2020大会での活躍が期待されるJOCエリートアカデミー出身(区立稲付中学校卒業)の張本智和選手にインタビューをしました!

張本選手インタビュー2

数々の大会で史上最年少優勝を達成

Q 2018ITTFワールドツアーグランドファイナルで最年少優勝されましたが、そのときの気持ちを教えてください。
A
 2018年の集大成で優勝できて嬉しかったです。

Q 海外遠征をする際に、大変なことはありますか?
A
 現地の国の食べ物に慣れない時が1番つらいです。

卓球と勉強の両立も大切

Q 練習は、1日どのくらいしていますか?
A
 平日は3時間、土日は5時間です。

Q 勉強と卓球を両立するために心がけていることはありますか?
A
 空いた時間に少しでも勉強したりしています。

Q 試合前に行うルーティーンはありますか?
A
 同じ音楽を聴くことです。

張本智和選手2019-3

北区での生活の日々

Q 練習がない日は、どのように過ごしていますか?
A
 買い物か、部屋でゆっくりしています。

Q JOCエリートアカデミー生として北区で生活されていますが、北区の印象を教えてください。
A
 緑が綺麗で、親切な方がたくさんいる印象です。

Q 好きな食べ物・嫌いな食べ物はなんですか?
A
 焼肉が好きで、ニンジンが嫌いです。

Q 学校での好きな教科・嫌いな教科はなんですか?
A
 社会が好きで、美術が苦手です。

努力を続けることが大切

Q 北区で頑張る卓球少年少女にメッセージをお願いします
A
 自分の夢や目標に向かって毎日努力を続けてください!

Q これからの夢や目標などを教えてください
A
 2019年の世界選手権優勝と2020東京オリンピックで金メダルです!

張本選手インタビュー3
東京2020オリンピックでのご活躍を期待しています!

※張本智和選手へのインタビューは文書でのやりとりにて、平成31年1月中旬に行いました。 


 

 

お問い合わせ

所属課室:地域振興部東京オリンピック・パラリンピック担当課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-1136