ここから本文です。

最終更新日:2022年7月8日

4年生の様子

令和4年度

那須移動教室 7月7日~8日

 初めての宿泊体験学習で那須へ行ってきました。天候に恵まれ、暑い東京都から、涼しい風の吹く高原での生活を満喫してきました。

nasu1nasu2nasu4nasu5nasu3

 

水泳指導が始まりました

天候に恵まれず、今年度初水泳指導でした。三年ぶりのプールに入ったため、どの子も真剣に釣り組みました。

suiei4

令和3年度

荒川知水資料館 オンライン授業 03.09.17

  • 4年生は、例年ですと現地に行って校外学習を行いますが、コロナ禍のため資料館と学校を結んで双方向の遠隔学習を行いました。
  • 「水害からくらしを守る」というテーマで、荒川知水資料館の赤間さんと4年1組の児童を結んでオンライン校外学習を行いました。

    1757 1758

 

 

 

 

 

 

令和2年度

 10才を祝う会 03.03.11

  • 授業公開で10才を祝う会を行いました。「自分の夢・目標」についてPowerPointを作成し、発表を行いました。また、ボディーパーカッションで「夜にかける」の演奏を行いました。自分の将来を思い描くとともに、成長を支えてくれた方へ感謝の気持ちを伝えることができました。 

         8301 8302 

 そろばん指導 5+6+7=18ってなあに? 03.03.12

  • 4年生のそろばん指導に谷先生が来てくださいました。巧みな話術と楽しいそろばん指導に児童がひきつけられていました。「5+6+7=18ってなあに?」答えは「コロナはいや」でした。 数字の不思議がお話の中にたくさん出てきました。

   540 535

 

 理科の実験授業の様子 03.02.26

  • 4年生は、「すがたを変える水」の学習で、水の三態についての実験学習を行っています。

   460 461

    社会科見学 池袋サンシャインシティ 03.02.22

  • 水族館の見学を通して、自然について考え、環境問題について学習しました。また、東京都の様子を展望台から俯瞰し、東京都について理解を深めました。

   8222 8219

   8245 8232

   8274 8278

 

    図工科 

  • 「ほって すって みつけて 」

   4年生は図工の授業で版画を行いました。彫刻刀でほって、インクですって、作品完成。

   388 389

   386 395

 

    もしものときにそなえよう(国語科学習)

  • 国語科で、防災に関するテーマを決めて自分の考えを文章にする学習を進めています。地震、津波、台風、土砂災害など一人一人が資料を集め、自分の考えにまとめていきます。図書資料やタブレットを使って資料集めをしています。

   357 359

    伝統工芸体験教室(表具) 03.01.22

  • 22日、4年生は伝統工芸の表具制作の体験学習をしました。

   298 299

   308

 

  席書会 03.01.13

  • 1月13日、体育館において4年生の席書会を行いました。今年から体育館に空調暖房設備が入り、適度な温度の中で行うことができました。

   200199

 書初めの練習 02.12.25

  • 年明けの席書会に向けて書き初めの練習を行いました。

   04kakizome04kaizome2

 地域生活安全マップ作りの成果を3年生に発表する 02.12.15

  •  12月15日火曜日、フィールドワークを行って作成した生活安全マップを3年生に紹介しました。3年生からは、地域で安全な場所や危険な場所が分かったので気を付けて行動したいと感想や意見をもらいました。

         113118

         126129

   156157

 地域生活安全マップのフィールドワーク R02.12.1

  • 12月1日火曜日の3・4校時、学区域内の生活安全マップ作りのため、フィールドワークを行いました。5名前後のグループに分かれ、地域の町会の方々や滝野川警察の方、教職員の付き添いの元危険な場所がないか調査学習活動を行いました。地域の人にもインタビューして情報を集めました。

   annzenn1annzenn2annzenn3

    運動会練習 表現:よさこい

       yosakoi

  • 4年生の表現種目はよさこい。練習時間の少ない中、音楽に合わせて鳴子を持ちながら一生懸命練習していました。
  • その成果を、保護者の方にお見せできるのを楽しみにしています。

   理科 電池のはたらき

      電池のはたらき1電池のはたらき2

  •  電気のはたらき 電池でモーターを回す実験をしています。

 

 過去の記事

平成31年度

平成30年度

平成29年度

 

平成28年度

平成29年2月24日(金)10年を祝う会

本日は、10年を祝う会を行いました。

たくさんのご家庭に、ご参加・ご協力をいただき素晴らしい会を行うことができました。

10年110年2

子供たちは、緊張で、なかなか力を出せなかったと話していましたが、精一杯頑張ることはできていたと思います。

平成29年2月4日(土)オリパラ バレーボール教室

本日は元オリンピック選手である田村さんに来校いただき、バレーボール教室を行いました。

バレー教1バレー教2

バレー教3バレー教4

子供たちは、ボールをうまく操れるようにと一生懸命体を動かしていました。

なかなかうまくいかないようでしたが、みんな楽しんで取り組むことができました。

平成29年1月10日(火) 席書会

本日は席書会を行いました。

子供たちはそれぞれ集中して、自分の字と向き合っていました。

寒い中でしたが、全員用意から片付けまで素晴らしい態度で行うことができました。

 

12月6日(火) 金町小カブ収穫

本日は、学級園で育てていた秋の野菜金町小カブを収穫しました。

前回のごぼうに比べるととれた量は少なかったものの子供たちは楽しんで収穫を行っていました。

ユリちゃんも食べたがっているのか、子供たちが収穫しているすぐ後ろまで近づいて鳴いていました。

ユリちゃんとの交流もできたとても良い一日でした。

10月27日(木) 滝野川ごぼう収穫

本日は春から育てていた滝野川ごぼうを収穫しました。

とれたごぼうを見て子供たちはその大きさに驚いていました。

とれたごぼうは給食に出してもらいおいしく食べることができました。

作物を育てることの大切さとむずかしさとうれしさを学べたのではないかと思います。

10月18日(火) 自然園集会

本日は自然園集会がありました。

時間の少ない中で、それぞれの仕事を果たそうと頑張っていました。

遊びに来た他の学年の児童も楽しんでくれていました。

10月4日(火)5日(水) 4年岩井移動教室

この二日間で千葉県岩井学園に移動教室に向かいました。

天候にも恵まれ、いろいろな体験をすることができました。

初めての宿泊を伴う学習で、子供たちも成長できたことだと思います。

9月27日(火) 全校写生会

本日は全校写生会を行いました。

 

四年生は校庭にある木を描きました。

天候にもどうにか恵まれ、よい写生会を過ごせました。

7月5日(水) 学級園収穫

本日は、学級園での収穫を行いました。

日差しが強くとても暑い中でしたが、子供たちは目を輝かせて楽しそうにキュウリの収穫を行っていました。

7月1日(金) お話の会

お話の会を行いました。

とても良い態度で聞いていたため、お話をいただいた方からお褒めの言葉までいただきました。

四年生として立派に成長できているなと感じることのできる一日でした。

6月17日(金) 社会科見学

滝野川消防署三軒家出張所に見学に行きました。

天気も良く、暑いくらいでしたが、消防署の方の丁寧なお話に真剣に聞き入っていました。

6月14日(火) 水道キャラバン

水道局の方に来ていただき、普段使用している水について学ぶことができました。

実験も行い、楽しく学ぶことができました。

5月19日(木) 運動会練習

  

 今日は、運動会練習を行いました。一生懸命に振りを覚えていました。

 

平成27年度

2月26日(金) 6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

4年生は、看板を装飾したり入退場の演奏をしました。

出し物では、3分間のおおなわ勝負をしました。

あ … ありがとう6年生

り … リーダーとして学校を支えてくれた

が … がんばっている姿は

と … とてもかっこよかったです

う … うれしいけど、さみしいです

来年は5年生。

高学年の一員として、みんなで力を合わせて谷端小学校をよりよくしていきたいですね。

2月 招待状作り!

これは、4年生が3月5日に行う「10年間の振り返り」の発表会の招待状です。

以前、図工の授業で作った「ようこそカード」を参考に、思い思いに招待状を作りました。

中には渡し方も考えている児童もいました。

本番が楽しみです。

 

1月15日(金) ビオトープ作業

今年度、自然園が大きく変わろうとしています。

谷端の自慢の一つである自然園。

4年生もお手伝いしました。

 今回は、池の周りに土をしきつめました。

この作業により、池に水が入っても漏れないようなったり、生き物が池を行き来しやすくなったり

するそうです。完成が楽しみです。

 

1月8日(金) 席書会

新年を迎え、最初の行事は席書会。

今年度4年生は「元気な子」という字を書きます。

冬休み前から少しずつ練習に取り組んできました。

一文字一文字丁寧に書いていきます。

1月18日(月)から、校内書き初め展が始まります。

ぜひおこしください。

 

12月2日(水) 総合的な学習「滝野川ごぼうを育てよう」

4月から育ててきた滝野川ごぼうをみんなで抜きました。

ごぼうは思っていたよりも大きく、長く立派に成長していました。

みんなの「大きく育って!!」という思いがたくさん伝わったのですね。

抜いた滝野川ごぼうを使って、ごぼうチップスに挑戦しました。

一つ一つの作業を丁寧に、力を合わせて取り組みました。

 

調理後の児童の振り返りでは、「いつも食べているごぼうよりもおいしく感じた。」とか「みんなで楽しくできた。来年の家庭科も楽しみ。」などたくさんの振り返りが出ました。

 

11月28日(土) 4年生の展覧会

展覧会二日目の今日は、チャイルド班での鑑賞でした。4年生は、2年生とペアで鑑賞しました。

実は4年生のみで下級生をお世話するのは、今回が初めてです。いつもフォローしてくれる5・6年生

はいません。

「どの絵が心に残った?」「この絵きれいだね。」など様々な視点で2年生と鑑賞しました。

 

 

 

10月20日(火) 自然園集会

自然園集会の出し物は「自然園の風景をタブレットで撮る」です。

会場は、自然園全体。事前に提示された自然園の風景と同じ風景を探して、タブレットで撮る出し物

です。当日はたくさんのお客さんが来てくれました。子どもたちは、事前に決めた役割だけでなく声

を掛け合いながら対応しました。思い出に残る一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 谷端小学校

北区滝野川7-12-17

電話番号:03-3916-1155

ページの先頭へ戻る