ここから本文です。

掲載開始日:2014年5月30日

最終更新日:2020年6月30日

王子本町保育園(指定管理者導入園)

園長からの挨拶

1子どもたちは今、一人ひとりの個性を発揮して目を輝かせて遊んでいます。のびのびと遊ぶ中で、知恵や人の関わりを学びます。王子本町保育園では身近にある素晴らしい自然と共に五感で感じ自分の思いを素直に表現しています。それを一人ひとりが大切にされていると感じ、子ども自身も自分や保育園といった社会の一員であることが自覚できるようになることを目指しています。

 

保育理念

2素朴に純真に忍耐強く、子どもを軸として連動する絆を結び、未来社会への人づくり、国づくりの基礎(基盤)力を育む。

  1. 育児と就労の両立支援
  2. 子どもの健やかな育ちの支援
  3. 地域の子育て支援

時代に翻弄されることなく、子どもの人権や主体性を尊重し、子どもの幸せを追求していきます。

保育の基本方針

 ONE,FOR,ALL,ALL,FOR,ONE3
~ひとりはみんなのためにみんなはひとりのために~ をスローガンに子どもの自ら伸びていく力を信じ応援していきます。

  1. ひとりひとりの心に向き合う保育を実践していきます。
  2. 遊びを中心とした保育を展開します。

遊びを中心とした、ひとりひとりの興味や意欲に添った保育をおこなうことで、自分で考え自分で行動する力を育みます。また、保育士や友達との関わりを通して、気持ちを伝え合い、仲間と一緒に過ごすことの楽しさを育てます。さらに子ども自身も、自分が家族や保育園といった社会の一員であることの自覚を養っていきます。

保育目標

思いやりのある子どもを育てる保育

人間関係や自然との触れ合い、環境に関心を広め仲間と助け合い温かい心を育む。

意欲のある子どもを育てる保育

自分の意思でやろうと思ったことができ、自分らしさをのびのびと表現する。

きまりが守れる子どもを育てる保育

子ども自身が試行錯誤し、いろいろな経験をしながら、集団の中で生きていくための規則や法則を学ぶ。

園の特色

園の隣には北区中央公園があるため、公園に行き、いつでも自然を感じることができます。

広い園庭ではおもいきり走ったり、乳児・幼児一緒に遊び異年齢交流を行ったり楽しんでいます。

園庭には子どもたちが名前を付けた「なかよしの森」があり、土・木・水・岩の感触を楽しみながら遊んでいます。

園庭のびわの木から実を収穫したり、園庭の畑で野菜を栽培したり、食への関心を育てています。

保育室では亀や虫、昆虫等を飼育し、生き物への興味・関心を育てています。

施設の紹介

  1. 建物延床面積:800.99平方メートル
  2. 園庭:809.313平方メートル
  3. 建物構造:鉄筋コンクリート造6階建て・1階部分
  4. 竣工年月日:平成25年6月28日竣工 

定員

認可定員124名
乳児 幼児
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
9名 23名 23名 23名 23名 23名

職員

園長/主任保育士/保育士/調理師・用務/栄養士/非常勤保育士・パート職員/嘱託医

開園時間

午前7時15分~午後8時15分(2時間延長保育を実施。定員20名)

各種自主事業実施の状況

  • 子育て支援毎月実施
  • 延長保育
  • 一時預かり保育 
  • 年末保育

父母会、後援会の状況

無し

施設の基本情報

郵便番号 114-0022
所在地 東京都北区王子本町3-3-3-101
電話番号 03-3900-5098
ファクス番号

03-3906-8261

ホームページ

王子本町保育園ホームページ(外部サイトへリンク)

すみよし愛児園ホームページ(外部サイトへリンク)

その他

駅からのアクセス方法:JR京浜東北線・営団地下鉄南北線王子駅から徒歩10分/JR埼京線十条駅から徒歩15分

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課王子本町保育園

〒114-0002 東京都北区王子本町3-3-3-101

電話番号:03-3900-5098