ホーム > 暮らし > 駐車場・交通対策 > 交通安全 > 令和6年春の全国交通安全運動【4月6日(土曜日)~4月15日(月曜日)】

ここから本文です。

掲載開始日:2024年3月15日

最終更新日:2024年4月8日

令和6年春の全国交通安全運動【4月6日(土曜日)~4月15日(月曜日)】

運動の目的

交通安全運動をきっかけに、区民一人ひとりが交通安全に関心を持ち、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを実践するほか、地域における道路交通環境の改善に向けた取組に参加するなど、みんなの力で悲惨な交通事故を防止していくことを目的としています。

キャンペーンの主な重点事項

重点1.ここどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践

重点2.歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行

重点3.自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

重点4.二輪車の交通事故防止

【関連リンク】

自転車乗車中のヘルメット着用

すべての自転車利用者に対してヘルメット着用が努力義務となっています。

頭を守ることが命を守る

自転車事故による死者の損傷部位は約7割が頭部です。
また、ヘルメット着用時は、非着用時に比べて致死率が約4分の3も減少します。
大切な命を守るために、自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう!

交通事故の半分は自転車が関与

北区における令和5年中の交通事故のうち、約2件に1件は自転車が関与しています。
令和4年11月には、自転車安全利用五則が更新されました。

改めて、安全運転意識の向上とともに、交通ルールの遵守の徹底をしましょう。

令和6年春の北区交通安全運動実施要領(PDF:189KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木部交通事業担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階11番

電話番号:03-3908-9216