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掲載開始日:2007年11月7日

最終更新日:2018年10月2日

区民事務所で発行する戸籍の証明書についてのお知らせ

11月5日から、戸籍の証明書が変わりました

戸籍事務のコンピュータ化により、平成19年11月5日から、戸籍の証明書が変わりました。

戸籍事務のコンピュータ化については、こちらをご覧ください。

これまでの戸籍は「改製原戸籍」になります

現在の紙の戸籍は、「改製原戸籍」として区役所で100年間保存します。

コンピュータ化後の戸籍には、一部記載されない事項があります

平成19年8月1日時点で、婚姻や死亡によって戸籍から除かれている方は、コンピュータ化後の戸籍には記載されません。

また、離婚や養子離縁したことなども記載されない場合があります。

コンピュータ化前の戸籍の証明書が必要になった場合

コンピュータ化前の戸籍の証明書が必要になった方は、「改製原戸籍」をご請求いただくことになります。

「改製原戸籍」の請求方法については、こちらをご覧下さい。

区民事務所で戸籍の証明書をお取りになる場合

区民事務所で発行する証明書は、コンピュータ化後の戸籍の証明書になります。

コンピュータ化前の「改製原戸籍」が必要な方は、お手数ですが区役所の戸籍係までご請求をお願いいたします。

戸籍の証明書の取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時

添付ファイル

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お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎2階
電話番号:03-3908-8710