ホーム > 区政情報 > 予算・財政 > 北区補助金適正執行ガイドライン

ここから本文です。

掲載開始日:2023年9月1日

最終更新日:2023年9月1日

北区補助金適正執行ガイドライン

本ガイドラインの目的

補助金は、区が政策目的を効果的に実現するための有効な手段の一つとして、様々な分野で活用されてきました。
一方で、その趣旨及び効果が曖昧であること、長年にわたり特定の相手方に交付され続けることによって既得権化しやすい等の指摘がなされています。
また、区の補助金は増加傾向にありますが、健全で持続可能な行財政運営を確立するため、限られた財源をより効果的かつ効率的に活用できるよう、補助金の適正執行を図ることが求められています。
補助金の適正執行についての確認は、これまでも、行政評価及び予算編成過程の中で行われてきていますが、区としての統一的な基準は存在していませんでした。
その状況を踏まえ、本ガイドラインは「北区経営改革プラン2020」に基づき、補助金の適正執行及び制度検討を行うに当たっての視点、考え方、検証項目等について、統一的な基準を示すものです。
北区は、補助金の効果的かつ効率的な執行を図るため、本ガイドラインに基づき、より一層の適正化に努めていきます。

北区補助金適正執行ガイドライン全文(PDF:152KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部財政課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1105