ホーム > 区政情報 > 予算・財政 > 緊急的な財源対策と財政健全化に向けた方針

ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月7日

最終更新日:2014年2月1日

緊急的な財源対策と財政健全化に向けた方針

平成22年9月に策定した「緊急的な財源対策と財政健全化に向けた方針」についてお知らせします。

(1)方針の位置付け

平成22年3月、経済危機への対応を最優先課題に据え、「基本計画2010」実現のための資源調達と健全で安定的な行財政運営の確保を目的として、北区経営改革「新5か年プラン」(以下「新5か年プラン」という)を策定しました。

この中で、急速な景気後退の影響による財政状況の変化を見据え、今後の行財政運営の方策を示す内部管理指針を策定するものとして「(仮称)行財政運営方針の策定」を計画したところです。

本方針はこの計画に基づいて策定したもので、主に歳入の確保や内部管理経費を中心とした施策について検証、見直しを行い、必要な対策を講じていくものです。

(2)方針の対象とする期間

「新5か年プラン」に合わせ、平成22年度から平成26年度までの5年間とします。この間、必要に応じて「新5か年プラン」の見直しを行いますが、その際、本方針についてもあわせて見直しを行い、「新5か年プラン」との一元化を図っていきます。

(3)取り組み方針

主に歳入の確保や内部管理経費を中心とした施策について検証、見直しを行い、「役割分担の見直し」と「内部努力の徹底」のもと、可能な限り行政水準を下げない中で対策を講じていきます。

(4)方針の公表

本方針は、ホームページ以外に下記の場所で閲覧することができます。

ぜひご覧いただき、ご意見をお寄せください。

公表場所

  • 区立図書館
  • 地域振興室
  • 区政資料室(区役所第一庁舎1階)
  • 経営改革担当課(区役所第一庁舎3階15番)

添付ファイル

緊急的な財源対策と財政健全化に向けた方針(PDF:433KB)

関連リンク

北区経営改革プラン

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部経営改革・公共施設再配置推進担当課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-9334