ホーム > 展示・催し物 > 北区飛鳥山博物館デジタルアーカイブのご案内

ここから本文です。

掲載開始日:2022年12月2日

最終更新日:2022年12月2日

北区飛鳥山博物館デジタルアーカイブ

北区飛鳥山博物館では、当ホームページと下記の専用のアプリを通して、利用者の方々に所蔵資料の情報を公開しています。

北区浮世絵ギャラリー

北区飛鳥山博物館が所蔵する浮世絵のうち、代表的な作品を通じて、かつての名所の姿をご紹介しています。

 

北区の歴史と文化財

北区の長い歴史と地域に残る文化財を中心に紹介しています。ご興味を持った方は現地に足をのばして、ぜひ北区の歴史を肌で感じてみてください。

 

資料閲覧アプリ

1.ポケット学芸員(無料)

全国の博物館・美術館の展示資料を解説するアプリです。 

当館では、常設展示室に展示している約40点の資料について解説文や動画を公開しています。

2.浮世絵で歩く日本の名所(無料)

浮世絵に描かれているおおよその場所を現在の地図上に表示して見ることができるアプリです。

浮世絵に描かれた風景と、現在の風景を比較しながら街歩きを楽しめます!

3.にっぽん風景ナビ(無料)

日本各地の魅力的な事物を、地図上に表示して見ることができるアプリです。

当館では、北区内各所に点在する文化財情報を掲載しています。こちらも歴史散策におすすめです!

4.桜百景(無料)

桜を描いた絵画作品などを現在の地図上に表示して見ることができるアプリです。

飛鳥山は、桜の名所として多くの浮世絵作品に描かれています。

かつての風景と見比べながら、お花見はいかがでしょうか?

 

ダウンロード方法

iPhoneをお持ちの方は「App Store」、Android端末をお持ちの方は「Google play」から、各アプリ名を検索し、ご利用の端末アプリをダウンロードしてください。

ご利用の際に発生する通信料は利用される方のご負担となりますので、ご了承ください。

展示室内で動画や音声を視聴される際は、音量を小さめにするか、イヤホンをご使用ください。

アプリに掲載されているデータ類は閲覧・視聴以外の目的で使用することはできません。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部飛鳥山博物館

電話番号:03-3916-1133