ホーム > 夏の遊びを楽しみました。

ここから本文です。

掲載開始日:2023年11月2日

最終更新日:2023年11月2日

夏の遊びを楽しみました。

各クラスで夏ならではの遊びを楽しみました!

~あわ遊びの様子~

部屋の中で、泡遊びをしました。ペットボトルにガーゼをつけて「ふうっ」と息を吹きかけると、もこもこもこっと泡が出てきます。子どもたちはびっくりしたり喜んだり。最初は怖がっていた子も慣れてくると手を出して触って楽しみました。

 

泡遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ウォーターマット遊びの様子~

部屋の中でも圧縮袋に水を入れたウォーターマットを作り、水を使った遊びを楽しみました。
上に座って足でばたばたしてみたり、ごろんと寝転がって頬をくっつけてみたり…気持ちよさそうにしていました。水の中に魚の形の玩具を入れてみると、「おさかな!」と見つけて捕まえようとしていましたよ。


ウォーターマット遊び

 

 

 

 

~水風船遊び~

たらいの中に水風船を作っておくと、興味を示した一歳児クラスの子が『なんだろう』という表情でやってきました。さわるとプニョプニョして気持ちよさそう。『もっと触りたいな。次はこっちにしようかな』と、大人気。たまに割れる水しぶきも嬉しそうでした。

 

 

風船遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~氷遊びの様子~

室内で氷に触れて遊びました。「つめたーい!」とその冷たさに驚きや気持ち良さを感じた子ども達です。凍らす時に一緒に玩具を入れると、特別な氷に。溶けていく様子を楽しみつつ、ままごとに使って冷たい料理を作っています。作った料理は友だちにも「はい、あげるー」とやりとりしている一場面です。

 

氷遊び

 

 

 

 

 

~洗濯遊びの様子~

外で洗濯ごっこをしました。
たらいに部屋で遊んでいる布や人形の洋服を入れ、ゴシゴシと洗いました。「ここ、ちょっと汚れてるいね」「石鹸つけて洗ったからいいにおいになるよ」とやり取りも楽しんでいました。干す際も「こうやって、パンパンってやって干すんだよ!」とお友だちに伝えたり、真似をしたりしていました。

 

洗濯ごっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~プール遊びの様子~

いるか組は、夏に園庭に設置されたプールで水遊びを楽しみました。水の中で座る、歩く、手をついて歩く(ワニ歩き)等、全身で水の冷たさを感じながら遊ぶことができました。またカラーボールを浮かべて色ごとに集めるゲームも大きな水しぶきを上げながら大喜びで拾い集めていましたよ。

 

プール遊び

 

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課神谷北つぼみ保育園

〒115-0043 東京都北区神谷2-42-4

電話番号:03-5249-4977