ホーム > R4 水遊び

ここから本文です。

掲載開始日:2022年11月16日

最終更新日:2022年11月9日

R4水遊び 

2歳うさぎ組は保育室の前にある水遊び場で水遊び!ペットボトルシャワーやぞうさんスプリンクラーで水遊びを楽しんでいます。水を浴びて「気持ちいいね!」と心地よさを味わったり、ジョーロや柄杓等様々な道具を持ち、水を入れて出して…と繰り返し遊んだりしています。

usagi

 

3歳児とり組は、絵の具を使ってフィンガーペインティングをしました。
はじめは、遠慮がちに指で混ぜていましたが、だんだんと手のひら→両手とダイナミックになり、絵の具の感触を「ぷにぷにしてるー」「きもちいい」と楽しんでいました。
赤と青の色を混ぜて紫になった色を見て、「フラミンゴみたい」、テーブルに爪を立ててぐるぐる線を描き「花火」と表現したり沢山の発見をし、五感を使いながら遊ぶことを楽しみました。

tori

4歳ほし組は今年の夏、水風船遊びをする中で、「プールに水風船を入れてみたいな~!!」
「プールに水風船を入れたらどうなるかな~!?」などという声が子ども達から出たので、
早速、やってみました。プールの中では水風船は浮くことが分かり、「すごーい!!」と大喜び!!
水風船と一緒に泳いだり、流れるプールを作って水風船を泳がせたり、水風船拾いをしたりと
夏ならではの遊びを満喫し、新しい発見もたくさんあった子ども達です。

hoshi

5歳つき組では、自分たちでスライム作りに挑戦しました。必要な材料をゼリーカップに入れ、自分でイメージした色を作るため、必要な絵の具を加え、混ぜ合わせます。一つ一つ違った色が出来ると、友達同士比べ合ったり実際に触れて感触を確かめ合ったりしながら、物が変化する様子の不思議さや面白さなどを感じています。

tuki

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課中里保育園

〒114-0015 北区中里3-11-18

電話番号:03-3915-5157