ホーム > 令和5年親子で遊ぼう会

ここから本文です。

掲載開始日:2023年12月28日

最終更新日:2023年12月27日

令和5年親子で遊ぼう会

親子で遊ぼう会をしました!

親子参加行事「親子で遊ぼう会」を行いました。

各クラスで子どもたちの姿に合わせた楽しいプログラムを考え、保護者の方々と一緒に楽しみました!

会の様子を各クラスに分けてご紹介いたします。

 

~さくらんぼの様子~

sakurannbo

ホールでサーキット遊びをしました。ジャンプマットでは一人でジャンプするところを見せたり、保護者の方と一緒に楽しんだりしました。フィッシュボーンは、並べるところも子どもたちがやりました。「な~がくな~れ~♪」と歌いながらつなげていく姿もとても可愛らしかったです。

 

 

 

 

~いちごの様子~

itigo

制作コーナーで動物のお面をお母さんやお父さんと一緒に作りました。クレヨンでのなぐりがきやシール貼りを楽しみました。その後、作ったお面をかぶってホールで動物になりきって体を使った遊びをしました。こどもたちはみんな嬉しそうに甘えたり一緒に行ったりしていました。

 

 

 

 

~みかんの様子~

mikan

親子で「バスにのって」のふれあい遊びをしました。大好きな曲をお父さんお母さんと一緒に楽しんで、みんなとても良い笑顔でした。

 

 

 

 

~りんごの様子~

rinngo

親子で救急車にのって、出発!お友達のところへ「痛いところないですか?」「熱計りますね」とお医者さんごっこを親子で楽しみました。子どもたちのやりとりも面白く、保護者同士の交流にもなり、楽しい時間となりました。

 

 

 

 

~ばななの様子~

banana

保育士がお店屋さんになりきり、親子でお買い物ごっこを楽しみました。保護者分も子どもたちが買ったり、「いくらですか?」「これください!」「あっちのお店にいこう!」と子どもたちがやり取りをしたりして楽しんでいました。買い物後も親子でもやり取りを楽しみほっこりする時間となりました。

 

 

 

 

~いるかの様子~

iruka

親子競技でオセロゲームを楽しみました。赤・白の2チームに分かれて、自分のチームの色にオセロをひっくり返します。1回戦で勝った赤チームに勝因をインタビューすると「力を合わせることが大事」と教えてもらい、2回戦では白チームが勝利。そして最後の親子対抗戦では子どもチームが勝って大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課神谷北つぼみ保育園

〒115-0043 東京都北区神谷2-42-4

電話番号:03-5249-4977