ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康づくり・検診 > 秋の荒川の水辺をのんびり満喫!「北・水辺ウォーク」コースを歩こう!(「北・水辺ウォーク」コースの紹介)

ここから本文です。

掲載開始日:2020年2月28日

最終更新日:2022年3月22日

 

秋の荒川の水辺をのんびり満喫!「北・水辺ウォーク」コースを歩こう!(「北・水辺ウォーク」コースの紹介)

「北・水辺ウォーク」は、例年10月頃に開催し、秋の荒川沿いを子どもから大人までたくさんの方が歩く恒例のウォーキングイベントです。コロナ禍においても、区民の皆様に「北・水辺ウォーク」コースのウォーキングを楽しんでいただけるよう、下記の方法でコースをご紹介しています。好きなときに自分のペースで歩き、コースの新たな魅力を発見するなど、ウォーキングをお楽しみください。

北区ウォーキングアプリ「あるきた」で「北・水辺ウォークコース」、「桜ウォークコース」を配信しています

「あるきた」は、スマートフォンからダウンロードして利用できる北区の無料ウォーキングアプリです。歩くだけでポイントが貯まり、貯めたポイントで景品の抽選に応募できます。北区のおすすめのウォーキングコースを紹介している、あるきたコースチャレンジでは「桜ウォークコース」や「北・水辺ウォークコース」のほかにも区内を巡るコース(全18コース)を配信しています。ぜひチャレンジして、コースの制覇を目指してはいかがでしょうか。

※ポイント獲得期間は、アプリ内等でお知らせします。

利用方法

アプリで「イベント」の「あるきたコースチャレンジ」を開き、「テーマコース」の「北・水辺ウォークコース」または「桜ウォークコース」内の全拠点で「チェック」ボタンを押すと、コース制覇になります。
アプリは下記のページでダウンロードすることができます。

北区のウォーキングアプリ「あるきた」

「北・水辺ウォーク」コースガイドをホームページでご覧いただけます

mizubecourseguide見どころとなるスポットの写真を掲載するなど、コースの魅力をわかりやすくお伝えします。

画像をクリックすると、コースガイドのPDFファイルを見ることができます。

※コースガイドは、令和2年度に作成したものです。
※コースガイドは、紙媒体のものを健康推進課健康づくり推進係(北区役所第一庁舎⑤窓口)にてお渡しできます。配付は、在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。

安全にウォーキングを行うポイント

  1. 発熱や咳等の風邪の症状の有無など、体調をチェックしましょう。
  2. マスク等(※)を着用して行いましょう。また、ウォーキングの後・公衆トイレの使用後にはまず手や顔を洗いましょう。
  3. 人となるべく距離をあけて三密(密閉・密集・密接)を避け、少人数で行いましょう。

※マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると、運動強度が上がることがありますので、少しでも苦しさを感じたら無理をせず休憩し、熱中症に気を付けましょう。

詳細はスポーツ庁ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康推進課健康づくり推進係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068