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掲載開始日:2018年7月25日

最終更新日:2021年12月1日

北区のウォーキングアプリ「あるきた」

スマホ2021年度20210526

令和3年度のポイント獲得期間は2021年11月30日(火)で終了いたしました。来年度のポイント獲得期間は、別途お知らせいたします。

ポイント獲得期間終了後も、毎日の歩数計測やあるきたコースチャレンジ等のアプリ機能は引き続きご利用いただけます。また、ポイント獲得期間終了後も、プレゼントキャンペーンの開催等を予定しています。詳細はアプリ内でお知らせいたします。

下記QRコードからダウンロードまたはアップデートできます。

北区のウォーキングアプリ「あるきた」とは

maku「あるきた」は、毎日の歩数等を自動計測できる健康づくりにおすすめの北区ウォーキングアプリです。
座りすぎ防止として、一定時間に所定の回数身体を動かした「ブレイク回数」も自動計測できます。
「あるきたコースチャレンジ」では、北区おすすめのウォーキングコースを18コース配信中です。またコース制覇後、何度でもあるきたコースの再チャレンジが可能になりました!
令和3年度のポイント獲得期間は、令和3年6月1日(火)~11月30日(火)です。ポイント獲得期間には、毎日の歩数などに応じてポイントが貯まり、1口1,000ポイントで景品の抽選に応募できます。

歩きたくなるまち北区で、いつでも「あるきた」と一緒にウォーキングをお楽しみください。 

ダウンロード

ダウンロードまたはアップデートのリンク先

iPhoneの方(外部サイトへリンク)

Androidの方(外部サイトへリンク)

Appstoreへのリンクです。

Googleplayへのリンクです。

※iOS機種の方で、アカウント情報を登録せずスキップしていた方は、アップデート後にアカウント情報をご登録ください。(旧バージョンのデータは引き継がれていますので、アカウント情報は上書きします。アップデート後の「データ引き継ぎ」は不要です)。

カラダライブコールセンター

ナビダイヤル0570-077-122
サービス名は「あるきた」とお伝えください。

 受付時間:平日 午前9時から午後6時まで(12月29日~1月5日を除く)

あるきたアプリのチラシ

画像をクリックすると、別ウィンドウでPDFファイルが見られます。

チラシ表 チラシ裏 

あるきたポイント事業概要

機能

  • 歩数・距離・ブレイク回数の自動計測
  • 毎日の体重・血圧、受診した健診の記録
  • 歩数などの各項目のグラフ表示と月ごとの平均数値の表示
  • 北区おすすめウォーキングコースを18コース配信中
    ※何度でも再チャレンジ可能(ただし、ポイント獲得は月1回) 
  • 健康づくりに役立つコラムを配信
  • アプリ内の全体・性別・年代別の歩数ランキングを表示
  • 北区からのお知らせを配信

ポイントメニュー

  • 毎日の歩数
  • 1月当たり5,000歩以上の日が20日以上達成
  • 毎日の体重・血圧の記録
  • ブレイク回数
  • 受診した健診の記録
  • 対象の区主催の講座やイベントへの参加
  • 北区おすすめのウォーキングコースの制覇
  • アンケートの回答

ポイント獲得期間(6ヶ月間)

2021年6月1日(火曜)~11月30日(火曜)

景品応募

2021年 9月1日(水曜)  ~9月20日(月曜)

    12月1日(水曜)~12月20日(月曜)(計2回実施)

(景品の当選対象者は北区在住・在勤・在学の18歳以上、一部北区在住18歳以上対象)

 ※ポイント獲得期間や景品応募期間等は変更となる場合があります。

第1回の抽選から、景品協賛事業者よりご提供いただいた協賛景品もありますので、景品応募期間にぜひチェックしてみてください。

○北区のウォーキングアプリ「あるきた」の景品協賛事業者ご紹介

ブレイク回数

ブレイク枠なし座りすぎ防止として、一定時間に所定の回数身体を動かした「ブレイク回数」に応じて、ポイントが貯まります。1時間の内30分ごとに3分間を2回、1時間に5分間、1時間に1分間身体を動かした回数をカウントします。

★「座りすぎ」ていませんか
1日の座っている時間を減らすだけでなく、途中で立ち上がることも大切です。立ち上がって少し動くことで、身体の筋肉が刺激され、代謝機能や血液の循環が良くなります。

チャレンジイベント

  • コースチャレンジあるきたコースチャレンジ
    北区の魅力を満喫しながら、北区おすすめのウォーキングコースの各チェックポイントを歩いて制覇を目指しましょう。エリア別の12コースに加え、テーマコース(全6コース)も配信しています。ポイント獲得期間中にコース制覇するとポイントが貯まります。
  1. コースを選択します。
  2. コース選択後、実際に各拠点に行き、各拠点範囲内に入ると、チェックボタンがピンク色に変わり、押せるようになります。
  3. 拠点範囲内でチェックを押すと、画面にCLEARが表示されます。  
  4. 全拠点をCLEARに変えると、1コース制覇となり50ポイント獲得
    できます。

令和3年度から複数回チャレンジが可能になりました。一度制覇し再チャレンジ
たコースでも再度チャレンジいただけます。ただしポイント獲得は
月1回のみとなります。

  1. 制覇済みのコースを選択します。
  2. コース選択後、「再チャレンジする」のボタンを押します。
  3. ボタンを押した後、実際に各拠点に行き、各拠点範囲内に入ると、チェックボタンがピンク色に変わり、押せるようになります。
  4. 拠点範囲内でチェックを押すと、画面に再度CLEARが表示されます。
  5. 全拠点をCLEARに変えると、1コース制覇となります。
    ※ポイント獲得は月1回のみ

 

  • イベント参加チャレンジ
    区主催の講座やイベントの参加で、ポイントが獲得できます。
    イベントのお知らせは別途アプリ内にてお知らせします。

あるきた特典カード(令和4年6月から配信予定)

スマホ画面あるきた利用者の皆さまの健康づくりをさらに応援するため、令和4年6月から300ポイントに達した利用者へ「あるきた特典カード」を配信する予定です。
あるきた特典カード配信までお楽しみにお待ちください。

つきましては、令和3年10月から特典カードの特典提供にご協力いただける店舗を募集します。
詳しくは下記リンク先をご確認ください。

○あるきた特典カード協力店募集について

【終了しました】キャンペーン実施のお知らせ

大好評につき終了しました。

11月2日(火)からあるきたコースチャレンジにて渋沢栄一翁コースをチャレンジもしくはクリアされた方、先着200名様にしぶさわくんグッズをプレゼントするキャンペーンを実施します。
詳しくは以下のリンク先をご確認ください。

【終了しました】「渋沢栄一翁コースを歩こう!キャンペーン~200名先着限定!しぶさわくんグッズがもらえる~」の実施

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うウォーキングの注意点

  1. 発熱や咳等の風邪の症状の有無など、体調をチェックしましょう。
  2. マスク等(※)を着用して行いましょう。また、ウォーキングの後・公衆トイレの使用後にはまず手や顔を洗いましょう。
  3. 人となるべく距離をあけて三密(密閉・密集・密接)を避け、少人数で行いましょう。

※マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると、運動強度が上がることがありますので、少しでも苦しさを感じたら無理をせず休憩し、熱中症に気を付けましょう。

「参照:スポーツ庁HP(外部サイトへリンク)

YouTube北区公式チャンネル【「あるきた」で北区を歩く!】

実際に北区のウォーキングコースを歩きながら、「あるきた」を紹介しています。
(令和2年3月にJ:COMチャンネル東京北で放送した北区広報番組「住めば、北区東京。」より)
北区のウォーキングコースの紹介のほかにも、ご自宅で活用できる機能も紹介していますので、
ぜひご覧ください。

YouTube北区公式チャンネル

 

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お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068