ホーム > 健康・医療・福祉 > 衛生 > 環境衛生 > ※委任状が必要な場合

ここから本文です。

掲載開始日:2018年7月13日

最終更新日:2021年12月24日

※委任状が必要な場合

代理人による営業施設の手続き

営業施設の申請や届出の手続きは、原則として営業者本人が行います。
ご本人が窓口に来られない場合や事情により手続きが難しい場合など、代理人による手続きには委任状が必要です。代理人の方は、委任状とともに代理人の方の本人確認書類(マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カードなど)を必ずお持ちください。

委任状の内容

委任状には次の内容を明確に記載します。委任者本人が作成し、氏名を自署(または記名・押印)してください。

  • 代理人の住所、氏名、生年月日
  • 営業施設の業種、名称、所在地
  • 委任する手続きの種類
  • 作成した日付
  • 委任者の住所、氏名、生年月日、電話番号 など

以下の様式を使用することも可能です。手続き書類と併せて提出をお願いします。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所生活衛生課環境衛生係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-0720