ホーム > 区政情報 > 採用情報 > 先輩職員インタビュー > 先輩職員インタビュー/平成30年度採用(建築技術)

ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月11日

最終更新日:2019年12月27日

先輩職員インタビュー/平成30年度採用(建築技術)

齋藤

齋藤 紗貴子

建築技術

総務部営繕課

平成30年度採用

 

仕事内容

区有施設の維持保全を進めている係に所属しています。私の担当は標準仕様書、特記仕様書の管理と改正、区有施設の図面の管理、データベースへ施設の情報を登録しています。また、区有施設の点検を行い、施設の劣化状況の確認もしています。区有施設全体の情報を取り扱う係なので、広い分野で知識が必要だと感じています。先輩方のように建築分野だけでなく設備関係の知識も身につけられるよう業務に取り組んでいます。

職場7

同僚と相談している様子

北区の志望動機

まちづくりに興味があり建築の分野に進みました。地域を部分的に開発するのではなく、区の将来を見据えてまちづくりに関わることのできる公務員の建築職に魅力を感じ志望しました。緑の多い北区でまちづくりに貢献したいと思い北区を志望しました。

入区前のイメージとギャップ

入区前は公務員は個々でデスクワークがメインだと考えていました。実際に入区してみると課内だけでなく、様々な部署の方や施設の方と打ち合わせをし協力して仕事を進める機会がたくさんありました。

受験生へのメッセージ

業務では難しいことも多いですが、尊敬できる方がたくさんいる中で建築職として経験を積むことができ北区に入区してよかったと感じています。就職活動は大変なこともあると思いますが、やりたいことを実現できるよう頑張ってください。

 

>先輩職員の紹介ページに戻る

お問い合わせ

所属課室:総務部職員課人事係 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階8番

電話番号:03-3908-8031