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掲載開始日:2022年10月3日
最終更新日:2024年7月12日
マイ・タイムラインとは、避難先・経路、避難のタイミング等、あらかじめ風水害時の防災行動を決めた計画のことです。風水害からの「逃げ遅れゼロ」を実現するために、区民一人ひとりがマイ・タイムラインの作成・活用をすることが大切です。
北区は、マイ・タイムラインの作成を促進するために、次の事業を行っています。
1 マイ・タイムライン作成講座の開催
2 マイ・タイムライン普及リーダーの募集と育成
マイ・タイムラインの理解の促進や水害への事前の備えとして、区民の方を対象に「マイ・タイムライン 作成講座」を開催します。水害の際に先手を打つことができる防災知識を、マイ・タイムライン講座で習得しましょう。あなたやあなたの家族を守るために、是非ご参加ください。
【対象】
北区にお住まいの方
【日程】
令和6年度の開催を準備しております。(令和6年9月予定)
【北区マイ・タイムライン作成シート】
本講座で例年使用している「北区マイ・タイムライン作成シート」を掲載します。チェックをいれて簡単に作成することができますので、是非作成してください。
北区マイ・タイムライン作成講座説明資料(PDF:17,731KB) (令和5年度版)
北区では、地域でのマイ・タイムラインの普及を目的として、マイ・タイムライン普及リーダーを募集しています。区から認定を受けた普及リーダーは、お住まいの地域でマイ・タイムラインの普及活動を行います。
北区は「マイ・タイムライン普及リーダー育成講習会」を開催しています。本研修の内容を理解いただいた方に対して、北区は「マイ・タイムライン普及リーダー」としての認定をいたします。
【対象】
・北区民の方
・地域防災に興味のある方
・18歳以上の方
自主防災組織の防災担当の方には、特にご参加をお勧めしております。
【日程】
令和6年度は、9月から11月に開催に向けて準備をしております。
一年に一度、マイ・タイムライン普及リーダーとして認定を受けた方を対象に、改正や新制度に対応した知識をお伝えするためのフォローアップ研修を実施しています。
【対象】
北区からマイ・タイムライン普及リーダーである認定を受けた方
【日程】
令和6年7月9日(火)
※令和6年度の開催は終了いたしました。欠席者向けの研修動画を準備中です。
【令和6年度に実施したフォローアップ研修資料】
開催内容が決まり次第、応募方法をご案内させていただきます。
東京都は、住民一人ひとりが水害発生時に適切な避難行動を取れるようにするためのツールである「東京マイ・タイムライン」を作成しました。北区の「マイ・タイムライン作成講座」や「マイ・タイムライン普及リーダー育成講習会」は、このツールを基に、北区用にアレンジを加えた様式を作成し、使用しています。
東京マイ・タイムラインは北区役所第一庁舎2階の防災・危機管理課窓口でも配布しておりますので、ぜひご活用ください。
※在庫に限りがあるため、ご希望の場合は、防災・危機管理課までお問合せください。
<東京マイ・タイムライン>
また、「東京都防災ホームページ」では動画でマイ・タイムラインの作成方法を紹介しているほか、デジタル版のマイ・タイムラインの作成を行うことができますので、ぜひご利用ください。
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お問い合わせ
所属課室:危機管理室防災・危機管理課
〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番
電話番号:03-3908-8184