ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 水害対策 > マイ・タイムラインを作成しましょう

ここから本文です。

掲載開始日:2020年2月3日

最終更新日:2021年8月3日

マイ・タイムラインを作成しましょう

【重要】令和3年8月27日、28日、29日に開催を予定しておりました「マイ・タイムライン作成講座」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止とさせていただきます。区民の皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1.マイ・タイムラインとは?

マイ・タイムラインとは、風水害の発生に備えた避難行動を時系列に整理して作成する計画のことです。風水害からの「逃げ遅れゼロ」を実現するために、区民一人ひとりやご家族がマイ・タイムラインの作成・活用をすることがとても大切です。

地域でのマイ・タイムラインの作成を促進するために北区では以下のような事業を行っています。

2.マイ・タイムライン普及リーダーの募集

北区では、地域でのマイ・タイムラインの普及を目的として、「マイ・タイムライン普及リーダー」を区民の皆さまから募集し、認定しています。普及リーダーは北区が開催する「マイ・タイムライン普及リーダー育成講習会」を受講後、認定を受けてお住まいの地域でマイ・タイムラインの普及活動を行います。

令和3年度の募集につきましてはホームページ、北区ニュース等でお知らせいたします。

3.マイ・タイムライン作成講座の開催

マイ・タイムラインの理解の促進や水害への事前の備えとして、区民の方を対象に「マイ・タイムライン作成講座」を開催します。水害対策に興味のある方や、マイ・タイムラインの作成をご家族で行いたい方はぜひご参加ください。

【重要】

以下の日程で開催を予定しておりました「マイ・タイムライン作成講座」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止といたします。区民の皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

令和3年8月27日(金曜日):滝野川会館(中止)

令和3年8月28日(土曜日):北とぴあ(中止)

令和3年8月29日(日曜日):赤羽会館(中止)

令和3年度の追加日程については決まり次第北区ホームページ、北区ニュース等でお知らせいたします。

4.東京マイ・タイムライン

東京都は住民一人ひとりが水害発生時に適切な避難行動を取れるようにするためのツールである「東京マイ・タイムライン」を作成しました。北区の「マイ・タイムライン普及リーダー育成講習会」、「マイ・タイムライン作成講座」でもこちらのツールを使用しています。

東京マイ・タイムラインは北区役所第一庁舎2階の防災・危機管理課窓口でも配布しておりますので、ぜひご活用ください。※在庫に限りがあるため、ご希望の場合は防災・危機管理課までお問合せください。

<東京マイ・タイムライン>

東京マイ・タイムライン東京マイ・タイムライン

また、「東京都防災ホームページ」では動画でマイ・タイムラインの作成方法を紹介しているほか、デジタル版のマイ・タイムラインの作成を行うことができますので、ぜひご利用ください。

 

お問い合わせ

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184