ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 水害対策 > 水害に備えましょう

ここから本文です。

掲載開始日:2014年6月18日

最終更新日:2023年11月8日

水害に備えましょう

河川の水位と雨量の情報

北区水位・雨量情報システム・北区防災気象情報サイト

ライブカメラによる河川の様子、水位と雨量の観測データを確認することができます。

土のうの貸し出し

土のうの無料貸し出しを行っています。

対象 区内在住の方または区内事務所

申込み方法

道路公園課河川係まで、電話でお申込みください。

電話:03-3908-9213

氏名、住所、電話番号、個数をお伝えください。指定場所までお届けします。

注意事項

当日では対応できないことがあります。おおむね一週間前までにお申し込みください。

今後、貸し出した土のうのご使用がない場合は引き取りにお伺いします。

 ただし、引き取りは台風等が収まる11月以降とさせていただきます。

ご使用中に土のうが破損した場合は、引き取り期間以外でも交換いたします。

土のうステーション

台風等の接近に伴いご利用できる土のうステーションを、区内5箇所に設置してあります。
土のうステーションには、土のうが置いてありますので、大雨が予想される時に、
どなたでも、ご自由にご使用ください。

利用方法

1.持ち出し 必要な時に持ち出して使用してください。

2.返却 土のうステーションの脇に置いてください。
 (返却せず、備えとしてご利用されても構いません)

詳しくは、添付ファイル「土のうステーション利用方法」をご覧ください。

 

土のうステーション設置場所

場所

所在地

保管数量

備考

1.

北区役所

王子本町1-15-22

80袋

正面玄関前

2.

島下公園

赤羽西6-10

80袋

公園内

3.

豊島公園

豊島2-25

80袋

公園内

4.

堀船公園

堀船2-10

80袋

公園内

5.

観音橋脇

滝野川5-53

80袋

道路脇

詳しくは、添付ファイル「土のうステーション位置図」をご覧ください。

水害対策助成制度

水害対策施設の設置工事費用の一部を助成する制度があります。

詳しくは、添付ファイル「水害対策助成制度があります」をご覧ください。

  1. 雨水浸透施設(浸透ます・浸透トレンチ)の設置
  2. 雨水貯留槽(タンク)の設置
  3. 止水板の設置

洪水ハザードマップ

「荒川が氾濫した場合」と「隅田川・新河岸川・石神井川がはん濫した場合」の二種類の洪水ハザードマップがあります。

詳しくは、関連リンク「東京都北区洪水ハザードマップ」をご覧ください。

雨水ますの維持管理にご協力ください

  1. ふたの周辺に落ち葉やごみがたまらないよう、簡易な清掃にご協力ください。
  2. ますの中にタバコの吸い殻やごみを捨てないでください。
  3. 雨水ますの上に物を置かないでください。

添付ファイル

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木部道路公園課河川係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階17番

電話番号:03-3908-9213