ここから本文です。

掲載開始日:2018年4月1日

最終更新日:2018年10月3日

フレーベル西が丘みらい園

保育理念

一人ひとりが大切にされる園   

一人ひとりが 安心して過ごす場

一人ひとりが 尊重され輝く場

一人ひとりが 探求する知を大切にされる場

一人ひとりが 体験と体験を通して得られる感性を大切にされる場

人と人がつながり 支え合い 共に育つ場

保育方針

子どもも大人も 安心・安全に生活できる環境を整えます
子どもの気持ちに寄り添い 丁寧なまなざしをもって接します
子どもの力を信じ その子らしさを大切にします
子どもの興味関心を引き出し さまざまな体験に出合える機会をもちます
人とつながる喜びを通して 社会への視野を広げます
保護者と共に 子どもの育ちに向き合います

施設の紹介

1.建築面積:283.43平方メートル
2.延床面積:584.41平方メートル
3.建物構造:鉄骨造3階建
4.竣工年月日:平成30年1月竣工

 特徴的な設備
○ 四季の移り変わりを伝え、子どもと共に成長していくシンボルツリー「ひめりんごの木」
○ ファンタジーな空間で絵本に親しむ「えほんのもり」
○ わくわくどきどきの創造力を育む、さまざまな種類の積み木
○ 日々の生活の中で自然との触れ合いや観察ができる「Berry very ガーデン(屋上庭園)」
○ 登る、くぐる、などの楽しい!が詰まっている「でこぼこ広場」
そのほかにも・・・
・光を取り込む大きな窓と広い廊下で明るく開放的な空間です。
・可動式の壁が、異年齢の交流に応じて部屋の姿を変化させます。
・全室冷暖房完備で快適な温度を保ちます。
・徒歩圏内に赤羽自然観察公園などの公園があり、戸外活動も活発に行います。

 

定員

認可定員60名

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4・5歳児

3名

6名

6名

15名

30名

職員

園長1名/保育士10名/栄養士・調理師3名/事務員1名/用務員1名/保育補助4名/嘱託医1名

開園時間

午前7時15分~午後6時15分(午後7時15分までの延長保育実施)

園の想い

子どもが自分を大好きになり、友達や家族、周りの人々を愛せるように。
自分たちの生きる未来に希望を抱き、社会の一員として心も体も豊かに育つように。
フレーベル西が丘みらい園は、一人ひとりを大切にします。

園の特徴

子どもが本来持っている“力”を信じています。
○ 一人ひとり、その時々の気持ちや自分のタイミング、興味関心をありのままに表現できるよう、丁寧に見守ります。年齢や発達に応じて個々に対応します。
○ 知りたい!やってみたい!という気持ちを思う存分発揮できる素材(砂のアートが作れる砂場・積み木・自然・絵本・音楽・たくさんの制作素材)を豊富に用意します。
○ 子どもの成長を感じる喜び・感動をご家庭と共有することを大切にします。

園名に込めた想い

―昔々、ドイツに、フリードリッヒ・フレーベルという人がいました―
「子どもは人間という大きな樹になる小さな種子のようなものだ」と考え、子どもの生まれながらに持っている力が引き出される場所として世界で初めての「kindergarten(子どもの庭園)」を創設しました。フレーベルの教育思想を原点に子どもを見守り、子どものみらい、地域のみらいを共に育んでいきます。

各種自主事業実施の状況

・園の見学:随時

・延長保育実施

・一時預かり保育実施

・年末保育

・地域の親子と楽しむ企画の実施(詳しくは園公式サイトhttp://froebel-miraien.com/(外部サイトへリンク) にて随時お知らせします!)

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課フレーベル西が丘みらい園

東京都北区赤羽西6-2-20

電話番号:03-5948-8030