ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康づくり・検診 > 健康づくり・予防教室 > 自宅でできる健康体操「北区さくら体操」のご紹介

ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月21日

最終更新日:2021年3月17日

自宅でできる健康体操「北区さくら体操」のご紹介

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出を自粛し、ご自宅で過ごす時間が増えていることと思います。
区民のみなさまに、ご自宅でも楽しく運動に取り組んでいただくため、「北区さくら体操」のDVD映像をご紹介します。
「北区さくら体操」は、「北区のうた」にあわせて手軽に適度に身体を動かせる北区オリジナルの健康体操です。体力の保持や転倒予防にも効果的です。立った状態で体操を行う「立位編」と、イスに座った状態で体操を行う「イス編」があり、どなたでもご自宅で簡単に体操を行うことができます。ご紹介するDVD映像では、健康推進課運動指導員が体操を解説・実演しています。ご自宅で、ぜひ一緒に身体を動かしてみてください。

 

立位編(動画)

イス編(動画)

北区役所健康推進課の窓口では、「北区さくら体操」のDVDの貸し出しや、CD・リーフレットの配布を行っています。お気軽にお問い合わせください。

 さくら体操DVD2さくら体操CDとパンフレット

「北区さくら体操」のCD・DVDと「北区さくら体操」リーフレット(PDF:3,895KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068