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掲載開始日:2013年4月1日
最終更新日:2024年9月25日
郵便番号 | 114-8503 |
所在地 | 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階 |
電話番号 | 03-5390-1239(事務室) 03-5390-1142(相談専用) |
FAX番号 | 03-5390-1143 |
駅からのアクセス | JR「王子駅」北口から徒歩5分 東京メトロ南北線「王子駅」5番出口(またはエレベーター) 都電荒川線「王子駅前電停」から徒歩6分 都営バス・国際興業バス「王子駅」から徒歩5分 |
消費生活センターは、消費者から寄せられる契約時のトラブル、悪質商法による被害や商品事故の苦情などの消費生活相談に対し、問題解決のための助言・あっせんをしています。
多重債務によって返済が困難になっている人のご相談をお受けします。
クーリング・オフの仕組みやクーリング・オフの方法についてご案内します。
消費者被害から身を守るためには、消費者自身が悪質商法や詐欺などについて知識を身につけなければなりません。消費生活センターは、消費生活相談員を派遣し講座の開催をお手伝いします。
官庁、金融・保険、消費者団体などから専門の講師をお呼びし講座を開催します。
消費生活センターでは、DVDを貸出しています。
区内の消費者団体・グループは、日々生活に密着した活動を展開し、消費者意識高揚の推進役として活躍しています。これら消費者団体・グループの日頃の活動の成果を発表する場として、また、区民の消費生活知識向上のため、消費生活フェアを開催しています。
消費者から消費生活センターに寄せられる契約時のトラブル、悪質商法による被害など消費生活相談を取りまとめたものを冊子「消費生活相談事例集」として窓口などで配布しています。消費生活センターの行っている各種事業とその実績をお知らせしている冊子「消費生活センター事業概要」も作成しています。
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北区消費生活センターでは、毎月2回(1日、15日)、消費生活相談事例やセンターのお知らせなど、消費生活に役立つ情報をメールマガジンにて配信しています。
お問い合わせ
所属課室:地域振興部産業振興課消費生活センター
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)
電話番号:03-5390-1239