ホーム > 暮らし > 暮らしの相談窓口 > 消費生活センター

ここから本文です。

掲載開始日:2013年4月1日

最終更新日:2023年12月21日

消費生活センター

所在地および連絡先

郵便番号 114-8503
所在地 東京都北区王子1-11-1北とぴあ11階
電話番号 03-5390-1239(事務室)
03-5390-1142(相談専用)
FAX番号 03-5390-1143
駅からのアクセス JR「王子駅」北口から徒歩5分
東京メトロ南北線「王子駅」5番出口(またはエレベーター)
都電荒川線「王子駅前電停」から徒歩6分
都営バス・国際興業バス「王子駅」から徒歩5分

お知らせ

令和5年3月13日以降のマスク着用について、厚生労働省から「マスク着用は個人の判断が基本」となりました。
消費生活センター相談窓口では相談が長時間となる場合があるため、来所による相談をご希望の場合にはマスクの着用を推奨いたします。
相談はお電話でもお受けできますので、まずはお電話でのご相談をお願いいたします。

消費生活相談

消費生活センターは、消費者から寄せられる契約時のトラブル、悪質商法による被害や商品事故の苦情などの消費生活相談に対し、問題解決のための助言・あっせんをしています。

多重債務相談

多重債務によって返済が困難になっている人のご相談をお受けします。

クーリング・オフについて

クーリング・オフの仕組みやクーリング・オフの方法についてご案内します。

消費生活相談出張講座

消費者被害から身を守るためには、消費者自身が悪質商法や詐欺などについて知識を身につけなければなりません。消費生活センターは、消費生活相談員を派遣し講座の開催をお手伝いします。

消費者力レベルアップ講座

官庁、金融・保険、消費者団体などから専門の講師をお呼びし講座を開催します。

貸出DVDのご案内

消費生活センターでは、DVDを貸出しています。

消費生活フェア

区内の消費者団体・グループは、日々生活に密着した活動を展開し、消費者意識高揚の推進役として活躍しています。これら消費者団体・グループの日頃の活動の成果を発表する場として、また、区民の消費生活知識向上のため、消費生活フェアを開催しています。

消費生活センターの刊行物

消費者から消費生活センターに寄せられる契約時のトラブル、悪質商法による被害など消費生活相談を取りまとめたものを冊子「消費生活相談事例集」として窓口などで配布しています。

消費生活に役立つ情報(注意喚起)

消費者が消費者被害を回避していただけるよう、事例とともに注意するポイントなどをご紹介します。

消費生活に役立つリンク集

官庁や警察庁などのリンクです

メルマガ「消費生活情報」配信中

北区消費生活センターでは、毎月2回(1日、15日)、消費生活相談事例やセンターのお知らせなど、消費生活に役立つ情報をメールマガジンにて配信しています。

区長メッセージ

首長表明


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部産業振興課消費生活センター

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)

電話番号:03-5390-1239